diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

ブコメ見てるとけっこうな割合で、

ブコメ見て影響受けた人の犯行だろう」とか、

犯人ははてなー?とか見るけど、何を根拠に言っているのかなあ。

そんなことを思う理由が全くわからない。

Twitterとかでも政権批判してきた人山ほどいるだろうにね。

あと、「民主主義への挑戦」と、今日テレビでも何回も聞いたけど、

政治家も一般人も、民主主義をきちんと理解してる人が多いんだねえ。こんなに機能してないのに。

理解しててもまともに機能しないんであれば意味なさそうな気がするけど。。。

 

「日本でこんなことが」という言葉もめちゃくちゃ聞いた。

銃のこと言ってるんですかね?

なんか、どの人の言葉も虚ろで自分には全く響いてこない。

ブコメを長いこと使ってても、彼らの言葉に全然共感できないのが本当に不思議。

私自身は日頃から、絶望感が尋常ではないので、

宮台さんじゃないけど。

こんだけ希望がない状況で生きてて、今更ショックもないというか、

森友問題の時のあの諦めとかも言葉にならなかったし。

 

 

んで、さっきあるライブ配信ちらっと見たら、

バック・トゥ・ザ・フューチャーの放映が中止になった」とか言ってたけど、

明日だからね。

先週も土曜に流れてるから。

今日飛んだのは、細田守特集のやつだから。

先週の時かけはよかった。。