diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

松尾スズキ氏のトークショーに行ったですよ。

タイトルが「なんとかここまで起訴されず」って汗

コカイン臭がすごい。

 

私は、この人のことを知ってからけっこうもう30年くらいにはなると思うけど、

実はこうだった、という発見もありましたね。

まぁ九州人なので、親の出身地が似ていたり。

 

んでトークショーなので、

普段の口調の松尾さんに近いと思うんだけど、

言葉を聞いていると多少心地いいというか、

昨今の「言うて~」とか「ワンチャンあるわ」とか「映える~」「わかりみ」

とかの頭の悪い単語が出てこない。

ここらへんの、スマホとかSNSが普及してから出てきた言葉、

全部なくなってもなんも困らないのにね。

まだねらーの「キボンヌ」「ぐう好き」とかのほうがましだわ。

なんだよパリピって。

ガラが悪い。

人としてだらしがない。

 

芝居もエッセイも小説も映画も、

言葉を使った仕事なので当然かもだけど、

やっぱきれいな言葉を聞くとほっとする。

綺麗に意味の通った的確な表現とかね。

昔はみんなが頭良すぎて、きちんとした表現ばかりで、

それを壊したり、型破りなものを求めて過激な表現とかもあったんだけど、

今は基礎がないから壊しようがない。

そのことが「つまらない」と気づける世代も、

徐々にいなくなっていくんだろうなあ。。。