
diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん

なんかさー、最近思うのが。。

 

恋愛めんどくさいから交際0日で結婚したい、

という感じのことを言う人がいたり、

逃げ恥がはやったりしてて、まぁそれはそれでいいんですけど、

要は「最短距離で欲しいものをゲットしたい」

みたいな感じだと思うんですよ。

 

スマホやネットの普及とか、インフラの充実などで、

無駄は省かれ効率的なものが好まれるから仕方がないんだけど、

ある意味、自分の若いときのカルチャーは真逆で、

到達したいところを回避して回避して時間稼ぎして、

外堀埋めてく感じだったのが、ほんと贅沢なことしてたなあと。

 

だってさ、最先端の人らが持っている感性の厚みがすごいから、

ただはやりもんの音楽を聴くとかじゃなく、

全然関係なくてもクラシックの名曲やジャズやサントラなんかを聞かざるをえなかった。

マイルスデイビスくらい知ってるでしょ、みたいな感じだし。

あと洋楽で盛り上がってるものもチェックしなきゃいけなかったし。

 

宮沢章夫サブカルチャーの番組の録画見てて、

プライマルの「スクリーマデリカ」が流れたんだけど、

これ懐かしいわ。。。

あの当時のクラブってなんでもありでかっこよかった気がする。

今みたいに「勝ち組の人がナンパしたりされたりする場」ではなかった。

本当に音楽マニアのたまり場だったからね。。

 

今の人は、引き出しが多くないと、とか思わないんだろうけど、

もっと昔はそういうプレッシャー強かったなあ。

けどまぁ、そのおかげで、

今聴いてもわかる音楽とか多いから、無駄とは思わないけど。

ま、普通にそういうのうざいんでしょうね、今の若者は。。。