読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

私は、会社の同期というものがほんとうっとうしい。

同期と気が合うなんて決まっているわけでもないのに、

「同期でしょ」と、仲良くすることや一緒に行動することを、

何とはなしに求められる。

「○○伝えといて」とか。

知るかっつうんだよ。

 

経験から言うと、こういうの迷惑です。

別にたまたま同期なだけで、仲良くねえよ。

必ずしも歳が近いわけでもないし、歳が近くても必ずしも気合わんよ。

 

あと、仕事教える担当みたいな人が、全員に、

「○○って教わりました?」とか聞いて、一番前に出る声のでかいタイプのやつが、

勝手に「はい!!」とか答えんのも腹立つ。

言われたほうも鵜呑みにしてさ。

ちゃんと教わってないこととかを勝手にいい子ちゃんづらして答えてんじゃねえよ。

 

たとえ一緒に入っても、覚えるスピードとかみんな違うし、

性格も、どういうやり方が合っているのかも、一人一人違う。

それを十把ひとからげに「同期」で済まされたらたまったもんじゃない。

 

前回の職場で常に悩まされ続けたのも、一緒に入った女の存在だし、

ただ、それが辞める原因とまではいえなかったからまだよかった。

今はちょっと、もう辞めたくなりつつある。

同期が典型的な若いわがまま女だから。

しかも、向こうは契約社員とかで、あからさまにこっちと接し方変えられてるし。

 

あいつらさ、自分がわからないことや不安なことがあるときだけ、

こっちに質問したり、利用したりしてきて、

担当者の前ではいい子ちゃん演じて、使い分けて、その上、

プライベートには立ち入らせません、みたいな感じをあからさまに出してくるんだよね。

要するに、学校で優等生に宿題とか強引にやらせるくせに、そいつらに感謝はせず、

顔のかわいい女やかっこいい男になびくみたいな、結局チャラいんだよ。

他人はお前の質問相手に存在してるわけじゃないぞ、と言いたい。

でも多いんだよねー、この手の女。

で、質問されてドヤ顔で答えるのが大好きな女もけっこういるから、

そういうのと組み合わせればちょうど需要と供給が成り立つのにと思う。

どうせ、常に周りの人間利用して、全ては思い通りになると思って生きてきたような、甘えた人間なんでしょ。

 

職場ってさ、もちろん最低限の意思疎通はできないとダメだろうけど、

はっきりいって人間関係なんてそんないらないんだよ。

職場の人間と変に仲良くして何になる?

自然に話が合うとか、仲良くできる相手なら別よ?

けど、明らかに腹ん中で人を見下してるような、

ファッションだの外見整えることにご執心で、マウンティングしか考えてないような、

いい年してそんなバカと付き合う義務はありません。

 

コミュ力とか言うけどさ、最低限、人に用事を伝えられるとか、

情緒が安定してるとか、その程度の「普通」の常識があれば十分なんだよ。

で、得てして中身のない人間ほどパフォーマンスが派手で、

つまらないことでいちいち担当者に質問してみたり、露骨に上の人間に媚びてたりする。

こっちが黙っているのをいいことに、人を押しのけんばかりに、

どんどんどんどん「自分のほうが愛想あります!やる気もあります!」

みたいにアピールしてきて、うっとうしいんだよね。

こっちは別に質問とかないから黙ってるだけなんですけど。

まるで質問がない方が愛想のないバカみたいじゃん。

理解力ない方が評価されるんですかね。

 

ほんっとしょーもない。。。