diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

うーん、職場のように、

ほぼ全てのことを愛想笑いで適当に答えるだけの場で、

物事を説明するのは難しい。

 

もしもそういう、「愛想笑いで取り繕う」を撤廃し、

一度本音を言ってみるというのをやってみたら、

なかなか刺激的で、しかも案外スッキリ人間関係が整理されそう。

 

というのも、職場に「できるかぎり本音を言う」というタイプの人種が出現し、

普通は人が言えないことをがんがん言い始め、

しかも管理者が反論できないという事態が発生しているからです。

 

意外と言ってみるもんだね。。

 

これがまた、即刻クビにもならないところがすごい。

これまでの私の周囲の人間は、ほぼ100%職場の言いなりになるし、

以前、遅延証明書を持って行ったのに遅刻扱いされたとき、

ちょこっと疑問を呈しただけで職場がザワザワし、

「何か破天荒な人らしい」というので人が集まってきたことさえある。

 

はっきりいって、この時の私の100倍、率直にものを言い、

理屈の通らないことでも「嫌です」で済ます人物なんだけど、

仕事ができるからか、特に怒られたりもしていない様子。

私はさっき、「台風で交通機関が利用できないので休みます」

と連絡を入れただけで何かイヤミを言われたんだけど。。。

 

で、その破天荒野郎に私は何故かロックオンされていて(汗)

仲良くされているんだけど、

そいつが、理由もなしにがんがんに休むので、

まるっきり行く気がへし折られてしまった。

今日も本当なら、運行があるかないかバス停まで見に行くべきなんだろうけど、

バスが出ていたとしても、出勤したところで帰りも怖いし、

あっさり休みの電話を入れる選択をした。

台風に関して何の周知もないというのもすごいけど。。

 

「人から受ける空気感の影響の大きさ」なんて、

職場に説明ができないし、

「なにがなんでも来い」「這ってでも来い」

というのが、常識的な言い分なんだろうけど。

この常識的な言い分に真っ向から「嫌です」だけで済まそうとする、

その破天荒野郎の行動が興味深くて、

しかも「労使では労働者の権利が圧倒的に強い」等と、

けっこう法律関係に明るい人なので、

下手なことを言うとどのような反論を食らうか向こうはわからない。

 

私がそいつの上司とかじゃなくてよかったな、

と胸をなでおろすくらい、

上の人間への態度が率直なので、

なんとなく、今までのようにはいかなくなってしまった。

私自身、おなかがぱんぱんになるくらい、

会社のやり方に不満を抱え込んでいるわけだし、

誰も何も言わず口を閉ざしているというのが当たり前だったのに、

(もはやみんな陰ですら言わない)

ああまで率直にものを言う人物が出てくると、

けっこう自分の態度の決め方も躊躇する面が出てくるよね。。

 

何の因果か今そういう状況なんで、

なにかこう、自分の意志で動くってよりは、

この状況に任せるしかないって感じで。。。

こんなこと、普通の友人とか家族には一切話せないね。

だってみんな、お行儀よく社会の空気に従う人らで、

メルカリの騒動とかに普通に「けしからん」とか言う人々じゃない?

年金ももちろん払うし。

私がもし、そういうものに真っ向から疑問を呈し、

イヤなもんはイヤで済ましていたら、

そんな危険人物にはみんな絡んでも来ないと思うなあ。

危険じゃない人の皮をかぶっているから、

まだかろうじて口もきいてくれるけど。。。

 

ただ、そもそも自分が社会から孤立しているマイノリティというか、

「社会に受け入れられない異端」であるという自覚があるので、

しかもそうなってから非常に長いので、

いまさらな感じもしているので。。

もともと、頑張って普通の人を装うことを続けてきたのが、

限界に達しているのかもしれないし。

 

前にも書いたけど、大雪の日に転倒しながらも必死こいて出勤するとか、

もういいんじゃないかと思うんだ。

もちろん、そうしてまで心から行きたい人は行っていいと思う。

けど、「できれば行きたくねえ」という、そういう率直な気持ちに対して、

肯定する空気が今あまりにもないよね。

私の若い頃は、もうちょっとみんな「行くかボケ」みたいな、

そういう空気が一定あって、

今はあまりにもみながみないい子ちゃんになってしまったなと。。

 

まぁね、そういう「這ってでも来い」みたいなことを言ううちの姉も、

マルチ商法の餌食だし(汗)

んで、結局儲からないので、そうやって必死こいて仕事に行く割には、

役所に払うお金さえなくて滞納とかしてるんだけど、

マルチに払ってる金があれば余裕で払えると思うんだよね。

 

そういう、クソ真面目に規律を守ろうとするのはいいんだけど、

結局よくわかんないことをしている人間が身近にいることもあって、

その「這ってでも来い」の信憑性が大変薄れてきてもいて。

だってさ、この前書いたけど、

「休むときに会社に連絡するの禁止」「ほうれんそう禁止」という会社が実際にある時代ですよ。

いろいろともう、今までの概念が壊れつつあるというか、

考え直さざるを得ないときに来ているように思うよね。

それでも、超保守的なうちの母親なんかは、

「そんなことをしているのは一部の会社であり、

社会全体がそんな理想的に行くわけがない」と言い張るような気がする。

目に見えるようだわ。。

 

けどさぁ、私は大人だからそこそこ適当にできるんだけど、

これが学校となると、みんなお行儀よく行っちゃうんだろうなあ。

で、来てない子のほうが浮いたり責められたりするんだろうなあ。

つくづく全体主義よね。。