diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふーーー。

起きたらなんかスマホにいっぱい速報みたいなの入ってて、

また地震?と思ったらミサイル。

 

台風接近は警戒してたけどミサイルもか。。

 

ちょっといろいろ、気持ちの整理もつかないので、

休みました。

とりあえず行くんであれば、

自分の中でマイスクリプトを作って話すしかないし、

クライアントの運用のグダグダっぷり、

朝令暮改ぶりには辟易しつつも、

もう管理者確認とかはしないでユーザーを突っぱねる方向で。

もちろんとげのある言い方をすればクレームになるので、

謝るとかできかねますを連発するしかない。

 

やっぱね、嘘つくとか、なるべく売らないとか、

そういう商売はダメよ。

結局転売とかになるし、

ほんっとうにただのいちゃもんの問い合わせが増える。

もしさ、自宅で受けているんだったら、

こっちも「さようでございますか」とか卑屈な言い方はやめて、

「はいはい」と適当に流しますけど、

周りの空気にまず飲まれるんだよね、コールセンターって。

客と管理者の板挟みな上、クライアントも横柄だから、

ずさんな応対をせざるを得ない。

 

本音を言えば「オメーラ買いたいかもしれんけど貧乏人はすっこんでろ」

って話で片づけたいんじゃないの。

けどそんなんで売れますかね。

 

っていう、クライアントへの反発で続けられなくなる、

もしくは管理者が無能で従えなくなる、

コールセンターってそういう場所です。

 

私さ、電話応対自体はそこまで苦痛じゃないんですよ。

一日中データ入力とかのほうが、きつい人にとってはきついんじゃない?

全て自分の判断で応対してかまわないのであれば、

適当に終わらすよ。

けど、尋ねたSVによって言うことが違うとか、

それでこっちが怒られたりするのはほんとばかばかしい。

客を怒らせるような対応を指導してくるSV多いですからね。

だったら自分で判断した方がまだましだよ。

 

一番バカっぽいのは、現場のそういうヤツらに事務能力がゼロのときとかで。

休みの変更とかが連絡行ってなくて、

休んだ当日に電話がガンガン入ってて、何かと思えば「なんで来てないんですか、心配してるんですけど」

とか言いやがる会社とかほんと勘弁してよ。

そういうの2回あった会社はもう辞めた。

前もって言ってても伝わらないんであればこっちは努力のしようがないわ。

 

自分らが何か要求するときは、反論は許さないという感じで強要するくせに、

自分らの失敗は笑ってごまかすとかさ、

軽蔑しかないよ。

しょうもな。。