diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はー。

実はマイナンバーカードをなくして、再発行を申請してて。

家の中にあると思うけどどうにも見つからないので。。

 

なくしたのは先週だけど、タイミングが悪かったのが、

2月末までに申請してポイントもらいたいという人らと重なったこと。

区役所で申請のIDが書かれた申請書とかをもらってきてはいたけど、

とりあえずQRコードを読み込んでもオンライン申請のサイトにつながらないという段階で詰みました。

申請希望者が多過ぎて入れないという。

 

顔写真が必要なので、家でパジャマで寝起きの顔とかで撮るわけにもいかず、

一応化粧をしている状態でやらないといけないので、

日をあけてから再度やってみて、一応写真を撮るだけですんなりと終わった。

けど、ここに至るまでには区役所に行くことがほぼ必須なわけよ。

だったら窓口で申請でいいじゃんという気もしますが、

窓口の人だかりを見るとその気も失せますね。。

 

あらためてオンライン申請について見てみると、

まず申請IDがない人は、用紙をダウンロードして郵送で送ってもらう必要があると。

ここでもう心が折れます。

いつ届くんだよ。

で、そのためには用紙にマイナンバーを書く必要があるんだけど、

分からない人は窓口で無料で、交付申請書をもらえますよと。

どちらにせよ結局、区役所に出向き、

申請IDが分かった状態でオンライン申請しても、

そっから1~2ヵ月よ、「発行できました」の知らせが来るの。

そしてまた窓口に取りに行く必要があり、

その際に身分証明書が要ると。

身分証明書を作って受け取るのに身分証明書を求められるわけよ。

オンライン申請するためにそもそもかかる日数があるうえ、

申請から発行できるまでに1~2か月て。

せめて窓口に行ったらその場で出してほしいよねーほんとに。

 

私は今手元にマイナンバーカードがないので、

マイナンバーがわからないんだけど、それはどうしたらいいのかなあ。

なんか堂々巡りをしているような感じがしてくるけど。

 

最近のネット界は、いつもにもまして混沌としているように見える。

私はめちゃくちゃ昔のネットユーザーなので、

面白いことがなければ行かない、見ないという感じなんだよね、元々。

遊びでやってる感覚しかないしね。

でもツイッターとかもそうだけど、なんかいつももめてたり、

コオロギ食で騒いでいたり、おもんないなあ、としか言いようがない。

特に怖いのが陰謀論者ね。

本気で食料がなくなるって騒いでて、彼らは2月ももうヤバイとか言ってたんだけど、

何をどう信じたらそこまで不安になるんだろう。

脳みそが疲れる。。