diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

辛い

うーん。

自分もそこそこ歳なので、若者に対して思うところはいろいろありますが。。

 

派遣会社とかについては、とにかく対応が悪いというのは、

これまでの経験でわかってはいるけど、

昨日もイラつくことがありました。

これについては年齢関係ないんだけど。

 

おととい、今応募している仕事のことで、社内選考があると言われ、

「明日電話で連絡しますが都合の悪い時間はありますか?」と聞かれてたので、

特に都合の悪い時間はないと伝えてて、電話を待ってたんだよね。

一日緊張して。

したら、その会社の営業終了時間である18時過ぎても何の連絡もなく、

こういうことは日常茶飯事なので、呆れつつも、

なんとなく、明日まで待つのもめんどくなり、メールすらも来ないので、

その時19時半だったけど、とりあえずと思い電話してみたわけ。

メールだと「今日連絡しますとのことでしたが。。」とか文句を言ってしまいそうだったので。

 

したらさ、普通に電話はつながって、担当者に回されて、

担当者本人が出たら、「どうしたんですか?」みたいなテンションで、

もうその時点でめちゃくちゃびっくりした。

どうしたんですかじゃねえよと思って。

少しでもまともな人なら、

「あっ、本日ご連絡しますとお伝えしてましたよね、ご連絡できておらずすみません」みたいな反応になるはずのところよ、そこは。

仕方がないのでこっちから、

「今日電話があるかと思っていたので、一応かけてみたんですが」と言ったら、

なんか半笑いみたいな、とにかく笑いながら「ああ、そうなんですね〜」と。

「遅い時間にありがとうございます」みたいに言われ、

しかも、それだと「特に進捗はないので、明日以降にまた連絡します」ということかと思ったわけよ。

そしたら、「今回のお話はお見送りということになりました。

それで、別のお仕事をご紹介したいんですけど」と言われ、さらにびっくりした。

すでに結果出てて、会社にもいるのに連絡してこないって。。。

自分から、今日の都合を聞いておいてだよ。

んでその翌日の都合は一切確認してないのにだよ。

頭おかしいのか?と思うよ。

 

そこでもう、呆れ返って話す気もあんまりなくて、

別で紹介するという仕事の内容とか聞いたけど、ほとんど頭に入ってこなくて、

「案件内容をメールで送ってください」と言って、そしたら、

「期限が迫ってるので、明日の午前中とか、早い時間にお返事いただけますか」と。

 

派遣会社と関わっていると、こういう人が本当に、めっちゃくちゃ多くて、

頭痛くなってくる。

これはマッチングサイトとかも同じ。

コミュニケーションがおかしい人が本当に本当に多い。

相手の都合は無視のくせに、「早めに連絡してください」とか平気で言う奴だらけ。

その相手は、若い女性だったけど、話し方も要領を得なくて、

無駄に電話が長いし、

そもそも、仕事内容を電話で言う人が私は嫌いなんだよね。

空で聞いてメモれということかと。アホかと。

文面で送ってほしいわ。

なのでメールを送れと頼んだけど、もうエントリーする気はなかった。

失礼なことがいくつも重なってるし、要領悪いし、

さっさと返事して来いと言うし、バカらしくなって。

 

なんかさ、音楽のレッスンとか行って、こういうふうに話が噛み合わないってことは、

何故かほぼないんだよね。

でも、仕事で会社とか行くと、この手のイライラが本当に多くて、

それだけで消耗させられる。

言わなくていいことを山ほど言ってくるし。

致命的に事務能力とかがないような人がゴロゴロいる。

 

ここ一年くらい、一人での作業だったから、

こういうのがかなりメンタルに来る。

こういう自分に合う仕事ないのかなあと本気で思う。

一人でも全く心細いとか思わないし、不安とかもないから、一人になりたい。

人と関わるとイライラがすごいんだよね。。

派遣会社ってなんであんな感じなんだろう。

しかも、メールとかの誤字脱字とかもかなりあるし、

向こうの連絡ミスや勘違いとかもかなりある。

 

自分は間違いませんよとドヤりたいわけじゃなくて、

そういうミスは普通にエライことだから。

ほんとしんどい。。。

 

けどね、こういう、相手の都合は無視で、

自分のことだけを主張する若者って、なんか多いような気がするんだよね。

でね、そのことが信頼を失っているということは、多分ずっと気づかないんだろうね。

私はもう、派遣の女の声を聞くのも苦痛だったから、

別の人に「今回はエントリーしません」と伝えたけど、

最初、本人が電話中だから折り返す、みたいに言われて、この辺りも、

要領悪い人が増えたなーと思う。

そもそも電話自体が、時間取られて苦痛なのに、

一言で済むことについて折り返すって、本当にめんどい。

こっちがいちいち待たなくてはいけない。

電話を待つことで時間食うのが苦痛で仕方ない。

相手を待たせないようにとか全く、思いつきもしないんだろうな。。

 

これは私が、ここ1年以上一人で仕事してきたから、

些細なことでイライラするようになってるのかな。

もうよくわからない。。。

 

宅配とかも、置き配が便利でいいなと思うのは、

配送側の負担を減らすのもだけど、

こっちが応対しなくていいというのもめちゃくちゃあると思う。

電話をいちいちかける人というのは、そういうことなんとも思わないのかな。

派遣会社は、もう全部リモートにして、連絡もメッセとかにして、

関わってこないでほしい。

関わるだけマイナスだよ。

担当者がダメなだけで、もう仕事に応募する気もなくなるもん。

しんど。。