diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やれやれ。。

最近少し、ネット上でサシで怒られる、みたいなことが続いたんだけど、

何度か考え直しても、自分が怒られる理由が見当たらない、ということで、

怒った側の人間性を思ってモヤモヤがおさまらない。

 

だいたい、知り合ってまだ1ヶ月にも満たない、

しかもネットの知り合いで顔すら知らない相手を、

叱れるという精神性に私は幼稚さを感じてしまう。

しょうもないんですよ、端的に言うと。

自分がそんなことでキレた日には、恥ずかしくて自分の方がまともじゃいられない。

 

何十年と付き合いがある相手にでも、そんなふうに怒れないことがほとんどよ。

つか、長く付き合えるということは、

そんなふうなモヤモヤポイントが少ないということでもある。

たかが1ヶ月もない程度の関わりで、真正面からガツンと怒ってくるということは、

おそらく怒ってきた側の精神状態とか、人との距離感に問題があると言わざるを得ない。

何かといえば、偉そうに人に怒ることを日常的にやっている人であり、

そういうやり方で人より上に立ちたいという欲があるんだろうね。

私はそこで、言い返すこともほとんどしないけど、

的外れだなあと内心呆れていることが多い。

でさ、そういう人の言い分って、

「もっと自分に自信を持て!」とかそんなことを繰り返すような感じなのよ。

そんなのさ、「はい、持ちます!」って言って次の瞬間から変われるようなものでも何でもない。

返しようのない命令なの。

それを何度も言われても、言われた方はうんざりして、

なんとなく離れていくしかないというね。

 

簡単に人に怒る人の考え方が私にはわからない。

怒って好転することは少ない上、

真剣に怒れるほど、ネットの出会いで人のことなんかわかんないだろとなるし。

真剣に叱るって、けっこう人生に関わるような内容の話になると思うし、

そういう場合に叱るのは、相当冷静な話になるんじゃないのかな。

私の場合は、よく行っていた音声チャットの枠主に、

「常連で苦手な人がいるし、自分はコメント力がないから、あまり盛り上げることもできないし、行っても仕方ない。

しばらく音声チャットに行けない」と言っただけのこと。

でもそれを、多方面から怒られて、ポカンとなってる。

何度か同じことを言っても、なかなか意図が伝わらなくて、

「言いたいことが全然伝わってないw」と言ったらガチギレですよ。

行きたくないとこに無理に行く必要あります?

ネットだよ。仕事とかじゃないのよ。

「枠主にわざわざそれを言うのは甘えだ」とかも言われた。

てかね、そのルーム以外の場所、別のSNSで繋がってたりもするし、

やっぱ無言で急に行かなくなるのも難しかったから言ったんだけど。

 

結局、平謝りに謝って終わったけど、自分の中にはめちゃくちゃモヤモヤがあって、

むしろ気まずくなっただけという結果になった。

だから、無理に人を謝らせるとか、そんなに意味ないのよ。

重罪犯してるわけでもないし。

もっと怒るべき場面とか他にあるんじゃない?

で、一回でもガチギレされると怖くなって関われない。

いつまた、意味のわからないことでキレてくるかわからない人だという印象になる。

 

不思議なのは、「自分は絶対怒らない」と言う人に限って、

簡単に怒ってくるということ。

なんでそんな嘘をつくんだろ。。