diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

今の若者は、スマホもあるしデジタルネイティブというか、

かなりのことをネットでできてしまう、

田舎にいても趣味の合う相手を見つけるのも比較的できるという、

羨ましさばかりの存在ですが、

一方で、上の世代へのリスペクトのなさには日々ものすごく驚かされますね。

 

上の世代がこのようなインフラを作っていることを全部スルーして、

自分らだけが偉いかのようにして生きているのがすごい。

 

我々の世代は、上からはめちゃくちゃに押さえつけられ、

下からはとことんバカにされるという、何の得もない、

一番ワリを食っているという感じがしますね。

 

ただ、そのような態度が、

周りは口に出さないだけで「恥知らず」だと思われていることは、

いつか知ることになるのだろうか。。

 

上の世代がやっていることで、時代遅れなこと、

マイノリティを傷つけていること、暴力的なことももちろんあるよ。

しかも、上の世代といっても一括りにはできず、

年齢が上でも、昔っからそのような偏見とは無縁で生きている人ももちろんいる。

けど上の世代だと括ることによって、そういう人のことを雑に切り捨てているし、

そういうものの見方をしている人がいる場で、

のうのうと世代で人をバカにしたりしてしまうと、

未熟だなあと見切りをつけられることもあるのではないかと。

 

私はもちろん、最初からバカにされているから、

そういったアドバイスなんかしませんよ。

何かを口に出すことすらない。

はなから相手にされておらず、あてにもされていないから。

けど、そんなふうに思われることがどれほどマイナスか、

彼らを見ていると思う。

さほどあてにしていなかったとしても、敬意さえ忘れずに接していれば、

相手はそれなりに信頼して見守ろうとしてくれる気がする。

だけど何かといえばBBAとかなんとかバカにして、

傷つけていることにも全く気づかないのは、

やっぱり普通に人間としてどうかと思うよ、若いとかなんとかの前に。

「自分は優れている」と思っている人ほどそうなるのかもね。

見た目が優れている、頭がいい、ちゃんとできてると思っているような人ほど、

無意識に人を傷つけているんじゃないかなあ。

 

まぁ、そういう若造がいてくれるおかげで、

反面教師というか、

自分はあのような恥知らずな振る舞いはすまいと思えるんだけどね。

若いというだけで下駄を履かされて調子に乗っているようなのは、

どのみち痛い目に遭う。

ある程度生意気なのは仕方のないことだけど、

人を傷つけている自覚がないのは良くないよね。

 

無駄に口数が多くても、中身が何もなかったら意味がない。

まぁそう簡単に中身の伴う人間にはなれないということかな。。