diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほぉ。。

youtu.be

うーん。

最近、NFTのことをよく聞くので、少しは知識を得た方がいいのかなと思い、

あっちゃんのチャンネルを見てたんだけど。

 

意外とちょこちょこ共感できないポイントがあって、

なかなか入り込んで聞くことが難しかった。

まぁ、変にはまり込むよりはいいのかもしれないけど。

 

私にとっては、この動画で言われているWeb1.0がほとんど全てであって、

2.0だと説明されている、スマホだのSNSだのに支配されたような感覚がないから。

もちろん使ってはいるよ。

でもスマホSNSも一切使わないような世界は、いまだにけっこう存在しているし、

私自身は、インスタだの映えだのというカルチャーには馴染まなくて、

むしろなくなってもらいたいくらいだし、

バーコード決済などでスマホを使うことはあるけど、

あと銀行の残高照会とかで使うこともあるけど、

コミュニケーションツールとしてはさほど大きく寄与したとは思ってない。

ガラケー時代からメールとかにはもう飽きてたし、

LINEの無料通話とかが、お金かからなくて助かるというのはあるけど、

だからといって付き合う人が増えたということもないし。

 

んで、ここで言われている「Web3.0」については、

全てが胡散臭いとは思わないけど、一度セカンドライフとかが廃れているので、

どうなるかなあ、という懐疑的な気持ちではある。

だって、メタバースとかで交流ができたとしても、

例えば恋愛とかなったら、本当に会わないで、アバターで全部済むものかね?と思うし、

リアルで会うとなったときのギャップって埋められるのかね?

完全に肉体を捨てられるとなるまでは、バーチャルに没入するといっても限界あるのでは?という感じ。

 

ストスマホとまで言われても、

私はスマホ自体にそこまで期待してないんですよ。

だってこのブログも大抵PCで書くし。

キーボードで文字打つ方が好きだし。

スマホが普及してからネットに参入してきた層とは全く相容れないし、

むしろいまいましい。

 

とはいえ、ビットコインとかは興味あるし、

それがメタバースと密接に関わっているというなら、無知でもいられない感じだし、

一応知っとくべきなのかなあという気持ちです。

 

実はまあ、スマホの次のものがさっさと出てこないかなあ、というのは思っていて、

結局、スマホのミーハーなノリに合わないからなんだよね。

元々は、特にiPhoneに関しては、

もっとオタクっぽいデバイスになると思ってたら、

何故だかウェーイな人たちほどiPhoneみたいな、倒錯した感じになったのが、

なんとなく自分としては想定外だったので。。

別に機能を使いこなすわけでもないし、元々PCとかも必要としていない層が、

新しい物だからと流行りに乗って持ち始めたという感じだから、

PCユーザーからしたら全く人種が違うという感じで。

自撮りとかも別にしないし、そんなものをネットに上げる気も全然ないし、

SNSで繋がろうとも思わないし、Twitterも面白くないし。。

そういう自分からしたら、Web3.0は望ましい動きかもしれないけど、

NFTもDAOも、ちょっと難しすぎてすぐにはどうこうできそうにないなあ。

 

そもそもが、私は双方向の関わりをそんなに望んでいなくて、

メタバースでは、憧れの人とすぐにつながれますよ、と言われても、

それだとなんかありがたみがなくなるなあ、とも思うし。

スマホの次の時代は、なかなか難儀な感じがするよね。。