diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふーん。。

EXIT(芸人)って、第7世代とかで人気があって、

「上の世代のドラゴンボールスラムダンク例え話がよくわからない」

とか発言して何故か信頼されてるようなので、ふーんと思ってた。

どういう人か正直よく知らないし、なんかけっこう影響力あるんだなーという感じで。

 

今朝、たまたま兼近がワイドナショーに出てたから見てたけど、

やっぱり、「自分の無知を棚に上げて、知ってる風吹かせる人のことを嫌悪する」

輩のようにしか見えなかった。

確かに、予備知識がないと笑えない話をするのはどうか、という考えそのものはわかる。

でもそれ言い出したら、「ナイトプールパシャパシャー」とかああいうネタも、

ギャルとかパリピとかの人らの流行を知らないと意味不明だし、

ああいうことを言ってもブーメランにしかならないのよ。

今日は松っちゃんがいなかったから、あの番組の雰囲気がああいう感じだったのかね。

 

一切何の予備知識もいらない笑いなんて、ほとんど一つとしてありえないし、

その場でわからなければ後から調べたりすることもあるし、

ああやって「俺らにはわからないんですけど!」とわーわー言うことこそ、

「そういうとこだよ」と言われてしまうと思うんだけど、

そこまでのレベル低い意見が今まで出てこなくて新鮮、という、

その一点だけで珍しがられたのかね。

 

自分にはわからない話だからといってふくれっつらして、

「なんだよそれーわかんねえよー」って拗ねて文句言って済むような世界って、

楽でいいですね。

なんか、そういう意見であっても「今までいなかった」というだけで、

第7世代の雄かのように扱われて、チョロいな。。

 

チョロいといえば、昨今の都市伝説テラーもすごいですね。

そもそもが、「やりすぎ都市伝説」自体が、

関の出した都市伝説本の、ネタのあまりのこすられ具合に、

「いまさら。。こんな話で。。」と呆れるレベルの、

スピ界などでは、わざわざ話題にもしなくなるほどのいまさら感ネタ満載の本だったのよ。

けどテレビということもあって支持する人が多くて、本も売れて、

私もやりすぎを見てはいたけど、おそらくコロナ関係の情報がターニングポイントとなって、

下火になった気がする。

あれ全くシャレにならない情報だからね。

 

さらにその後追いでの都市伝説テラーの配信者の、

ワイドショーのネタをそのまま話すレベルの中身のなさね。

まぁ、あまりシャレにならないことを話しても自分の身が危ないし、

もはや誰でも知っていることを「信じるか信じないかはあなた次第」と言って、

責任逃れまで付け加えて、

「●●の闇」みたいに勿体ぶって話すテラーが滑稽でならない。

あんなで収益になった日には本当に楽勝でチョロいよね。

最近特に呆れる展開が多くてうんざりしています。。