diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

コミュ強は絶対善なのか

というか、こう言うとコミュ強の定義を問われるだろうし、

あと、こういう話を公にすると、自分のコミュニケーションに注目されるから、

普通に生きてると極めて話題にするのが難しいんですけどね。

 

なんかさ、今仕事で関わってる女(ほとんど会わないけど担当地域が同じため仲間扱いされてる)が、

自分からガンガン話しかけてきて、

んで「人を苗字で呼ぶことができないからなんて呼んだらいいですか?

ニックネームとか教えてください」とか言ってくる類のクソ面倒な人なんだよね。

これが仕事じゃなかったらそこまでイラつかないかもだけど、

この人のこういう傾向は、ことあるごとに仕事に影響があって、

私はこの手の人が本当に好きじゃない。

でもさ、そう言うと、こっちがよっぽど底意地の悪い女扱いされるから、

おいそれと相談もできないんですよ。

 

仕事で使ってる端末が、専門的なものなので、

もし紛失したらとんでもない額の賠償をさせられる、と聞いてるんだけど、

それについて、「そんな大事なものを持たされてるって、私たち信用されてるんですね!」

とか言ってくるんだけど、バカでしょ。

紛失したら莫大な金を払えと言われてるだけで信頼されてるってどういう思考??

信用されてないから事前に言われてるんでしょ。

 

そいつは、わからないことがあるときにチャットとかで個人的にいろいろ聞いてきて、

こっちもわからないことがほとんどだから、仕方がないからこっちが管理側に質問したら無視されて、

んでその女が同じ人物に聞いたら教えてもらえたみたいで、

嬉々として「こうするみたいですよ!」とか上から教えてきたりする。

だからさ、いちいちこっちに言わないで最初から自分で聞けよ。

そうやって、管理者に自分だけ無視されたこととかさ、こっちは地味に傷つくんですけど。

しかもなんでお前の言うことに従わないといけないんだよ。

なんの考えもなしに質問したり話しかけてくるやつって、

大抵こっちが傷つく結果になったりするし、

あと、その女に正しく物が届いてない時とか、「こっちには届いてますけど」とも言いづらくて、

だから、先に管理側に聞けよと思うんだよ。

おのおの置かれてる状況とか考えとかされてる対応が違うんだから。

たまりかねて上に言いましたけどね。

「いろいろ質問されて困ってますけど」と。

誰に聞けばいいかちゃんと教えろと。

同じ派遣とかで裏で教え合ったって解決しねえだろ。

 

ああいう、何も考えずにわあわあ言う女といると、

「あえて言わないでおこう」と頭を使う場面が増えるのも疲れるんだよ。

「こいつにこれを言ったら面倒なことになる」とか、常に考えないといけない。

常に話の中心にいないと気が済まない女だから、

こちらが先に何か言うとシュンとなったりするから気を遣うし。

もっと信頼できるタイプの人なら、こっちがこんなに頭使わないで済むんだよ。

何でもかんでも言えばいいってもんじゃない。

踏み込まない方がいいこととかもあるしさ。

 

あくまで、繊細に考えることができる人がコミュ強ならまだいいんだけど、

ただ、繊細な人はそんなにガンガン話しかけないだろうし、

あんま両立しない気もする。

 

ああいう、愛想がいいだけで何でも乗り切れると信じて疑わない女って、

けっこう男側はだまされてて、

こうやって愚痴ると「いい子じゃない」とか弁護してくるでしょ。それも腹立つ。

けどOJTの時、遠方から来た担当者が割と若い男で、

その女が「せっかくだから美味しいものを食べて帰ってくださいね!」とか言って、

なんか向こう引いてたけどね。

名物を食べて帰れというんだけど、仕事で来てる人だし、

観光ではないのでさっさと帰りたそうだったし、

こっちも変に案内とかできないし。

何の考えもなく「愛想の良い親切な人」をひたすら演じるその女が不気味でならなかった。

なんか自分の家庭で、そういうふうに機嫌良く振舞わないと殴られるとかあったのかなと疑ってしまうわ。。