diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー。。

 

このエスプレッソマシン、最初にカタログか何かで見たのは、

もう覚えてないくらい昔だったけど、その時買っとけばよかったなあ。

3年くらい前にようやく買って、意外といれ方難しいんだよね。

まあ5回くらいやればほとんどやり方つかめるけど、

それでもラテアートとかはさらに難しいし、あと、

きちんと作ろうとなると、フォームドミルクを作るのにミルクピッチャーがいるし、

コーヒーの粉を測る用のはかり、平らにならすためのタンパー等、

マシン以外の道具もこまごま揃える必要がある。

それぞれが意外と安くないので、結局、

コーヒーの粉とかなんとかも含めて、プラス1万円くらいはかかってしまうのかも。

 

それでも、今ほどエスプレッソとかラテが飲まれるようになるとは思ってなかったので、

もっと昔に買って、作れるようになっていたらかっこよかったのになあと。。

ラテアートは難易度高くて、家庭ではなかなかできないと思う。

私は、一度だけ習いに行った店で、バニラシロップ等をカップに入れて、

甘いラテを作るようになってたので、それに倣ってシロップを使ってます。

甘いラテが好きだから。

ラテアートをやる場合、飲むときに砂糖を後から入れるとかき混ぜないといけなくて、

泡が消えてしまうけど、最初からシロップを入れていれば、

混ぜずに最後まで飲めるので。

 

フォームドミルクは、家庭で作るのなかなか難しいので、

エスプレッソマシンがあるとすぐに作れていいね。

牛乳使うとちょっと掃除がめんどくさいけど。。

あと意外とやけどしそうで怖い。。