diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あーもー。。

youtu.be

もうさ、この手の映画とかドラマの既視感がすごいんだけどさ、

本当に見たいのは、独り身ですでに50代以上で、

どのようにその人がいろんな辛さを乗り越えて生きてきたか、

これからどうやって一人で生きていくかの方なんだよね。

もうさ、30代後半とか、昔なら「29歳のクリスマス」とか、

「まだ巻き返そうと思えば巻き返せるギリギリの年代」みたいなもん見せられても、

こっちは手遅れなのよ。

しかもさ、ギリギリの年代みたいに扱われると、

結局30以上で答えが出てない人は終わりみたいな意味になるよね。

言うまでもなく、結婚相手は見つからなかったとしても人生は終わらない。

苦しくても恥ずかしくても悲しくても辛くても不安でも、結局明日はやってきて、

どんなに嫌でも、納得いかなくても、今日を生きなくてはいけない。

 

なので、こういう映画を撮る人、見て共感する人らの価値観って、

結局、「世間並みの年齢で結婚してない人間は終わり」と信じてる人達だと思うよ。

もう手遅れだったらそんなこと言われてもどうにもならないし、

そもそも年齢で結婚を考えない人にとっては無意味な話だし。

 

年齢で急かされて、婚活して相手が見つかるくらいなら苦労してないし、

結婚について回る苦しみや不自由に、そもそも意味があるのかという感じ。

結婚にこだわるのは、漠然と、

「人並みでいたい」「孤独に死にたくない」という不安や恐怖があるからでしょ。

でもさ、孤独に死ぬ方は、死んだ後はもう何もわからないわけで、

恐怖を感じるのはそれを見たり、後片付けをする側なんじゃないの?

 

もういいかげん、年齢で焦るとか、絶対子供産まなきゃとか、

そういうことを根本から断ち切る価値観が必要に思うけど。

子供を産むことに、年齢でのリミットさえなければ、

別の方法さえあれば、少なくともそれで焦ることはなくなるのに。。。

それか男性も妊娠できるようになるといいのにね。。