diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うん。。

news.yahoo.co.jp

私はコバはお笑い界の良心だと思うなあ。

なんでかというと、自分の感情をいったん脇に置いてものを考えることができる人だから。

自分のポジション取りとか自分の意見よりも先に、

お笑い界のことや後輩などのことを考えている感じがするから。

そういう人は今なかなかいないのよ。

 

私自身、音楽が好きではあるんだけど、

自分の感情のみで動いていたらとっくに続いていないはず。

音楽界全体への思いとかがあるから、ものを考えられる部分があって、

だから周囲と話は合わない。

相当俯瞰して見ていることが多いから。

でもそこで感情に巻き込まれてしまったら、本当に烏合の衆になってしまう。

 

芸人にも賢い人、学歴の高い人が増えたし、

コンプライアンスも厳しくなり、暴力などを嫌うクリーンな人も多い。

「人を傷つけない笑い」とかね。

でもああいうのは、そう銘打った時点で終わりなのよ。

過去の大物芸人で、人を傷つけない笑いをやってた人は普通にいるの。

でもそれは、彼らにとってはたぶん当たり前のことだから、

大上段に構えて言うようなことでもなかったはず。

んで「人を傷つけて笑いを取るのは最低」などと言うこともなかった。

ただ自分が志向する笑いをやってただけでしょ。

コバの言う「語る人が増えたら終わり」みたいなのは、

そういうことなのではないかと思う。

なんかうまく言えないんだけどね。。