diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ああ。。。

今はそうでもないけど、バカッターがすごかった時期ありましたよね?

ネットに投稿しておきながら、

友達くらいしか見てないと思い込んで悪ふざけやイキった投稿するやつ。

これ今、YouTubeにもけっこう起きてるからちょっと呆れますね。

 

当然ですが、YouTubeも全世界から見れるからね。

コメントする人が少ないからって、

ヤバイこと(主に都市伝説系)を平気で動画やライブ配信で話す人いて、

それに反論されたり批判が来るとキレてんの。

いやいやいや、YouTubeで、メンバーシップとかもなしでライブ配信するってことは、

本当に誰でも入ってこれて、コメントもできるってことを忘れちゃいけない。

荒らしも来るのが当たり前なのよ。

これは、ネット歴長い人の感覚では当たり前のこと。

昔のHPとか、BBSとかは、

どんなに弱小で、来訪者が少なくても荒らされるのが普通でしたからね。

エロ系の書き込みとか、通りすがりのやつの暴言とかとか、絶対あったもんね。

 

さっきさ、たまたま見てたライブ配信で、

配信者が、コメントでちょっと配信の内容を批判した奴のこと晒し上げて怒鳴ったりして、

それにコメントで皆で同調して叩いたり、バカにして笑ったりしてたけど、

あれただのイジメですよ。

多数派は気持ちが大きいからみんなで叩いてるだけ。

配信者もコメで集まってるやつらも人間が小さいよね。

その配信者と意見が同じで、コメントいちいち拾ってもらえるからって、

偉くなったと勘違いしてる。

投げ銭してるからだろ。

そんなもん典型的な日本人のムラ社会だろ。

自分に同調してくるからかわいがってやる、というだけ。

その、批判した人が抜けた後に、コメントでみんなしてバカにして笑ってる雰囲気見たら、

薄ら寒くなった。

あー、この人たち、多数派なら何してもいいと思ってるんだ、って。

向こうは一人ですよ。

どういう気持ちで批判したのか聞こうという気すらないのか。

恫喝して排除して終わりって。。

 

私はね、都市伝説の名の下に、

アメリカの政治についてしたり顔で語る日本人の気が知れない。

アメリカのような多民族、移民文化で暮らしている人たちの気持ちなんて、

日本でぬるま湯に浸かって生きている人間に、本当になんてわかるわけがない。

都市伝説なんて、本当に日本でぬるま湯に浸かってるからこそ言える話なんだよ。

特に政治を扱うからには、それ相応の批判が来ることは覚悟しないと。

面白半分に扱うような話ではないんですよ。

 

今も現在進行形で、傷の舐め合いしてるよ、その配信。

馴れ合いで、毎回来る奴らだけで、

しかも配信者を褒める発言しか許さないという、排他根性満々で、

「いろんな意見を認め合うのがこのチャンネルのいいところ!」とか言い合ってますよ。

いろんな意見を認め合うのであれば、ああいう荒らしも受け入れてあげなよ。

というかね、荒らし扱いで追い出された人の言ってたこと、

私も同じこと思ってたから。

そういうのね、いつか言われるのよ。

しかもさ、もう東京とか首都圏に住んでるような人間しか共感できないような話を、

上目線で延々話してるから、そこの配信。

反感もたれて当たり前だし、世界狭いし、視野が狭い。

私は、そういう荒らし的な人が現れた時の対応も一つのリトマス試験紙みたいなものだと思ってて、

さっきの配信さ、完全に恫喝して、全員で追い出しにかかってたから。

そりゃさ、本当に、同じ長文を何度も何度もコピペして投稿するような荒らしは、

スルーとか注意されて当たり前だけど、

さっきの人はまともなこと言ってた。

単にそこに集まってる人間や配信者が聞きたくない話というだけ。

そういう、来て当たり前の批判を、

「誹謗中傷」で一笑に付してたからね。

いやいや、誹謗中傷と、まともな批判は違いますから。

 

YouTube、特に生配信の難しさはそこよ。

些細な一言が、その人の考え方とか人間性を表してしまうんですよ。

まあ、ずっと疑問はあったけど、

馬脚をあらわした感じしたなあ、今日は。

あと、投げ銭してるからってそいつの民度リテラシーが高いわけではない、

というのはもっと知られた方がいい。

システム変えた方がいいよね。。