diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん

anond.hatelabo.jp

私は以前上京した際、この人が地元だという東京都下に住んでいて、

今は地方都市の、コンビニまで徒歩5分の場所に住んでるが、

それでも辛いよ。

ただ、東京という街を楽しめるのが何歳までなのかははっきりしない。

 

東京(都下)に行ったとき思ってたのは、

「自然を意識的に大事にしている場所だな」ということ。

川辺で散歩とか、植物を育てるとか、結構みんなやるし、

花の苗とかもたくさん売ってるんだけど、田舎の人は意外とこういうことには無関心だったりする。

車で動くことが多いせいなのかな。

そこまで「自然を見て楽しむ」という感性はない。

視野が狭いからかもしれない。

 

ただし、自分が弱ったとき、助けてくれる人はいないと言っていい。

田舎でも孤立はしてたけど、

それでも、お節介な人間は田舎には少しは存在する。

都会にいるととにかく皆無ですよ。

というのも、「踏み込んだら余計なお世話なのでは」

という感性がかなり行き渡っているからで、単に冷たいからとは言えないけど、

とにかく家で倒れたりしたら一人で死ぬだろうね。

 

今いる地方都市で、この前まで行ってた、ババア祭りの職場で、

コロナ対策で置いてある手指消毒用のアルコールを手につけていて、

「逆剥けの部分に染みますね」とババアの一人に話しかけたら、

「目が覚めてちょうどいいじゃん」と言い返された。

私がいる地方はこういう感性。

困っている人、悩んでいる人、弱っている人をこのように茶化して真面目に取り合わない。

若いときに人生に悩んで鬱っぽかったとき、こいつらの雑な、

ただギャーギャー騒いで群れることしかできない感性に憎悪を覚えてた。

単に土地柄が自分に合わないのかもしれない。

 

まぁ、私には東京出身者の気持ちは本当には理解できんよ。

どうせ電車に乗るのに時刻表見たこともないんでしょ?

少しは不便も体験した方がいいよ。

あと、今いるコンビニまで30分の場所だけが田舎ではないし、

地方都市はそんなにバカにしたものではないと思う。

うちは徒歩10分以内にコンビニ5軒くらいあるし。

まぁそういう問題じゃなく私がいる地方都市はちょっとアレだけどね。。