diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

嫌いな理由

私が最初からずっとLINEを好きじゃない理由は、

吹き出し型の会話ってそれなりに便利だけど、

要は「前回までの会話が全部見える」のがもう生理的に受け付けない。

もちろんトーク履歴を消せばいいだけの話かもしれないけど、

もしこれがメールであれば、

別に今までのやり取りを削除させられずに済む。

毎回まっさらのフォームに自分の言いたいことを書けるからね。

 

私は特に気が変わりやすいからか、

前に交わしていた会話とかを覚えられるのもそんなに好きじゃない。

けっこう失言もするしさ。。

そういうものが全部目に入る状態に強制的にさせられるLINEは、

けっこうメンタルに悪い。

がんばって見ないようにしないといけない。

こんな理由でLINE苦手な人って他にいるのかなあ?いそうな気がするけど。

 

一番好きなのはチャットルームだったけど、

あれも退出すれば全部消えるからね。

あくまで覚えている人の頭の中にしか残らないし、

それは完全な形ではないし。

 

なので、例えば何かのファイルを送るとか共有するとか、

会話ではなく業務に使うのであればメンタルに影響しない。

そもそもビジネス向けに使った方がよほどよかったのではないかと。

別にもうメールでいいし、

メールすらほぼ使ってないんですよ。。