diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

プチ開眼

なんか、恋愛系のゴタゴタがあって、

割と呆れてしまうような気持ちにもなり、

仕事でもけっこういろいろなことに呆れているんだけど、

久々に、なんとなく一皮むけたというか、

薄皮くらいはむけたような気がしてて。

 

私はけっこう口達者なので、

こういうときに人と話してて、

的外れなことを言ってこられるとガツンと言い返してしまうときがある。

でも、自分にも顧みる点があることはおそらく否定できないから、

じっくり考えることはやっぱり必要で。

 

今回、あまりにも相談できる人も、場所もなかったために、

じっくり考えざるを得なくて、

んで、職場ではとりあえず話を聞いてくれた人が一人出てきて、

少しだけ安心できたら、いろんなことが冷静に見えたりもして。

 

全くの孤独では、なかなか冷静になれなかったりもするし、

人に相談しっぱなしでも、変に共感されたりすると、

自分も悪かった、ということに気づけなかったりする。

 

よくさ、ツイッターとかでツイートを晒しあげられて炎上とかしてる人いるけど、

そういう、明らかに頭おかしい案件と、

普通に悩んでる状態ってのは、意外と似てるけど、

悩むこと自体は必要なんですよ。

大抵の場合は、「常人がこんなこと考えねえだろ」という域と、

「正論すぎてぐうの音も出ない」の間にある話で、

で、極端なものほど目立つし感情が動くから、

燃えたり印象が強いだけのことであってさ。

大抵の人は、その両極の間にあることしか感じないし、目にもしないもの。

両極ばかり常に見ているのはある種異常な状態かもね。

 

まぁ、私は見た目がぼんやりしている割に、

考えとか意見ははっきりしていたりして、

逆なら好感度高そうだけど、油断してたら実は怖かった、

みたいに言われるのは好感度は低そうだよね。

 

とりあえずはなんとなく、

自分にはそれなりに自信を持とうかと思ったりした。

もうクズに振り回されるのしんどい。。