diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

youtu.be

これ見てたんだけど、「自分のキャラを出さないと警戒される」

みたいな話がけっこうあるんだけど、

私がこれまで見てきた職場は、むしろみんな地味だしそんなに話さないし、

キャラを出す方が警戒されて、

そんなに出世するというほどではないような気もする。

だいごさん界隈ではキャラが立っている人の方が成功しているのだろうか。。

まぁ営業という職種の持つ特性かもしれない。

 

この人にしてもそうだし、堀江さんもそうだろうけど、

有名になって顔が知られていたり、

その人のキャラでやっていく仕事って、

裏を返せば「一度ついたキャラを変更できない」という大変さがあると思う。

私は大抵、誰がやっても変わらない事務職みたいなことしかしないけど、

ああいう人たちは、一度「炎上芸人」みたいな色がつくと、

それを打ち消すのはけっこう大変じゃないかな。

その人の特性を生かした仕事が本人も幸福かもしれないけど、

逆に言えば特性にないことはやれなくなるようにも感じる。

 

匿名性の高い、誰がやってもだいたい同じな仕事でも、

実はけっこう差があるんだよね。

きちんとする人とそうでない人ではね。

なので、前面に自分のキャラを押し出さなくても、

自然と個性は出るんだけど、

まぁあんまり儲かるとか、大きな仕事は当然できないよね。

結局人に使われるだけというのはあるのかも。

 

だいごさんも堀江さんも、

ネットでは相当冷ややかに見られていると思う。

「どうせ参考にならない」みたいに。

あまりにも炎上とか多いからね。

そういう部分での説得力が。。となると、

情報を売る仕事にはけっこう支障があるとは思う。

それでも実際は売れているみたいですが。

 

内向的な人の方が、外交的な人よりも営業に向いてる、

というのは、多少はそう言える要素はあるかもだけど、

人を巻き込むという意味では、単純な消費者が多い地域では、

内向型は不利でしょうね。

まぁそういうのは、運とか相性としか言えない部分も多々あるし。

 

そういうのもあって、たとえばYouTubeで動画で稼ぐとかは、

やっぱ躊躇するものがあるわけです。

一切顔も出さず、淡々と料理とかするようなのならいいのかもだけどね。

自分を切り売りするというのは、別に容姿や生活を公開するだけではなくて、

自分の趣味を前面に出すことも入ると思っていて、

それはそれで、もしお金になるとしてもリスキーではあるなと思うわけです。

キャラを否定されたら傷つくのもあるしね。

全く自分を出さなくて済むデータ入力とかをしていたほうが、

そういう意味では安全かなーと思ってしまうのも、

なんかしょうがないという気もする。。