diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

エコ…?

さっきさ、グッズでエコバッグ作るとか、

いろいろ言ってる配信者がいたんだけどさ。

この前エコバッグの件でブコメしたし、思うんだけど、

ああいう、エコバッグで儲けようみたいなのもどうかなあと思うよね。

自分自身があんま使わないような気がして。

まあグッズの中で一番安かったりするから、別に販売してくれていいんですけど。

 

私は基本的に、スーパーの有料の袋は、

別に買ってもどっちでもいいんだけど、

普段から大きめのバッグを使うようにして、

メインのバッグとエコバッグと2個持ちにならないようにはしてるんですよ。

あと、ゴミ袋としてレジ袋を使いたいから、あえて買う時もある。

 

で、コンビニが有料にするというタイミングなので、

100円ショップにあるだろうと思って見に行ったら、やっぱりあったので、

スーパーの袋と同じ形のやつを買ったから、

あえて買う必要はそんなになくなったかな。

ゴミ袋として使いたいから、穴が開かないようにして持って帰るのも大変だったし。

 

私はもう、めんどくさいのでエコバッグは使わないかも。

ダイソーで買った清潔なレジ袋があるし、

それを持ち歩けばスーパーで買わなくていいし、

エコバッグ汚い問題も起きないから。

使った後きれいに折りたたんでいるし、

買った食品などはビニール袋に入れたりするから、そんなに汚れたりしないんだけど、

あまり使い倒しているとやっぱ汚れるしね。

 

一応持っているエコバッグは、それもダイソーのやつで、

300円だけど、まぁそんなに使い勝手がいいというわけでもなく、

大きいからけっこう入るのと、マジックテープで留められるってだけですね。

もっと機能性のあるやつはけっこう高いからね。

私のように、レジ袋買ってもいいわー、くらいの人間にはもったいない。

 

ゴミ袋として使うためにレジ袋は使うんだけど、

それだと有料にする意味がよくわからないような気もしますね。。

もし、「一切配布しない」と言われても、結局ダイソーとかで買うだけだし。。

ああいう、取っ手のついた白いゴミ袋って案外なかったんだよ。

透明とか半透明だと、燃えるゴミを入れたときに中見えるしさ。

やっぱ白じゃないとダメだ。。