diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふ〜

きゃりーら芸能人等の政治的ツイートについて、

「はぁ?」と思っていたら、

堀江さんがYouTubeで「お前らアホか」みたいなこと言ってましたね。

なんか、逮捕歴あるとコメントできる話題の幅が広がるんだね。

カルロス・ゴーンのときもノリノリで説明してたし。

 

ただ、あの問題が本当にどのくらいまずいかってことと、

芸能人がこぞってああいうこと言わされてることとは、

問題が違うような気がしてる。

正直、検察官の定年が伸びるどうこうについて、

一般市民が実感を伴って抗議とかできると思います?

反対するのは必要かもしれないけどさ。

しかも突然キョンキョンとかに言われてもね。。

あれほど検察官に恨みのある堀江さんですら、

抗議に対して「バカなの?」と言ってるのを見ると、

やっぱり軽はずみなこと言えないよね。

 

あとさ、

「芸能人でも政治的なことについて発言していい」「表現の自由

みたいに肩持つ人多いんだけど、

そもそもTwitterが、「全世界に向けて発信しているツール」

ってこと忘れてませんか?

バカッター騒動も忘れた?

もちろん発信したって構わないよ、きゃりーが政治に物申したり。

そこに自分で責任持てるならね。

けど私はネット歴がめちゃくちゃ長いし、

ブログ等でも政治的なことを書くと、必ずと言っていいほど炎上することを身をもって知ってる。

晒されたのがはてなダイアリーだったから忘れられないよね。

だから、「下手なこと書いてもぶっ叩かれて終わるだけ」と言ったんですよ。

実際その通りになってるんだから。

どうしても書くなら、それ相応の覚悟を持って、

「炎上しても、通りすがりのやつに暴言吐かれても構わない」との心の準備は必要です。

 

明日にはWi-Fiが使えるようになりそうだけど、

これまでスマホで追加した通信量の料金が、

どのくらいになってるか考えると怖い。

全く使えないじゃん。。