diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

コミュ力

よくさ、求人の時に企業が、

「明るい方、周囲とコミュニケーションの取れるコミュ力の高い人求む」

みたいなこと言って、ひんしゅく買ったり叩かれたりするじゃない?

何をもってコミュ力高いと言っているのかわからないし、

そういうふわっとした言い方で求められるものを、

自分が持っているかも、どうしたら高くなれるのかも全然わからない。

なので無駄に不安にさせられる。

結果、なんかそんなわけわかんないこと言われるの怖い、

ブラックじゃないかと敬遠してしまう。

 

けどね、実際に「こいつがコミュ力ない人間です」

というタイプの人が職場にいると、

企業がこう言ってくるのがけっこう理解できてくるというか、

ひしひしと伝わってくる何かがある。

ほんとに実害が半端なくて周りが困るんだよね。

 

私が今関わってる人も、別にどこといって仕事が極端にできないわけでもないし、

人柄が悪くもないのに、

「会話が成立しない」タイプの人。

成立しないというより、

話すたびに微妙に人をイラつかせてくる人。

これは、仕事にやる気がないとか、

仕事はできないが、仕事以外の雑談ではまあまあ話せるとか、

そういうことより深刻なように思う。

何せ本人には悪気もないし、やる気もあるし、人柄も悪くはないのだから。

 

これが、完全リモートワークなら、

けっこう円満に回るような気がするんだよね。

その人の顔も知らない、会話もしないという状態なら。

実際、チャットではけっこう円満にやれる人だから、その人。

 

そういう人が長く続けて、指導的な立場になるとその場は悲惨そのものになる。

そいつもさ、たかだか1年程度しかいないのにリーダーやってて、

こっちはわかんないところを聞かないといけないんだけど、

話すのがイヤなんだよね。

ものの言い方がなんかイラつくの。

PCの画面見ながら指差して「これが~」と聞くと、

「これが?」って、「バカじゃないの?」という感じで聞き返される。

これじゃなくて具体的に言えよと思うのかもだけど、

具体的に言う方が大変だから画面を指してるんだけど。

あと客の要望とかをいちいち読み上げると周囲に迷惑だから、

いちいち読み上げないように気を遣ってるんだけど。

そういうのがけっこう続くから、そいつとは口きくのを避けるようになるんだよね。

 

まぁ他にもいろいろあるんだけど、

内勤とか、事務とか、データ入力とかの人って、

この手の人がかなり多い。

自分が必要じゃないなら話さないので、

軽い雑談も絶対にしないし、されたら無視したり、

わけのわかんないマジレスを投げてきて困惑させたり。

関わりたくないわ。

 

あー、せっかく時給いいのに、

辞めたくはないよ。。。

でもあいつらに囲まれている席がもう、メンタル的に耐えられそうにない。。

さすがにね、隣の席とかにいて、1週間とかのレベルで口きかないでいるの難しいよ。

しかも後ろの部署が、毎日雑談で盛り上がってるから、

余計にこっちが悲惨に思える。

席替えしたいと言っても、フリーアドレスじゃないから嫌いなのが露骨になるし、

けっこう詰んでるんだよね。。。