diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふ~。

先週(今週?)、結局出かけたんだけど、

動画を撮ろうと思っていたイベントは雨で中止。

一応、着いた時には雨はやんでたんだけど。

今度からは電話で問い合わせないと、ただのとんぼ返りはきつい。。

 

で、帰りの電車でM-1を見てて、

一応最後まで見たけど途中からだったし、

YouTube等で最初から完全に見終わったのは昨日くらい。

とりあえず漫才が始まるまでが長いので、

残っていたうちのHDでは2組くらいしか撮れてなかった。

 

何度もミルクボーイのネタを見た後に、改めて最初から通して見たんだけど、

放送が終わった直後のネットでの「すゑひろがりずが好き」という評判はなんだったんだ?

と思うくらい、あんま印象には残ってなくて。

個人的にはオズワルドがけっこう好きでした。

 

今回はもっともレベルが高いと言われてたけど、

どうだろうね?

頭で考えてではなく、普通に笑ったのはミルクボーイとかまいたちだけかも。

嫌いとかではないけど、ぺこぱはコントっぽいからね。

あと普通にゲラゲラ笑うとかはなく「斬新なんだね」という感じ。

 

思い返すと、とろサーモンは一体なんだったんだと。

優勝の翌年、暴言事件で炎上したんだけど、そういう問題ではなくてさ。

2017年に、順当に和牛を優勝させていれば、

ここまで和牛の評価を引っ張らなくて済んでいるわけだし、

とろサーモンはもう優勝を剥奪しろという意見まであったり。

私はとろサーモンを嫌いとかは全くないですが、順当に行けば、

2017年は和牛だったんだよ、その前の年までちゃんと見てたらね。

 

なので、そういう部分への悔しさもあって、

去年の暴言事件にもつながっている気がしなくもない。

霜降り明星なんてさ、別に彼らに罪はないんだけど、

半年以上まともに見れなかったよ。

なんで和牛じゃなくてあいつらなんだよ、という思いで。

和牛はもうM-1出ないと言ってるようだけど、もし続けるのであれば、

笑い飯のような扱いになるんじゃないのかなあ。

タイミングを逃しただけで、「お情けや温情で優勝した」とか言われかねない。

なので審査員に怒った久保田の気持ちはわからないでもない。

 

ただ今回のミルクボーイは文句なしの優勝なので、

和牛も諦めがつくかもしれないね。

けどさぁ、とろサーモントレンディエンジェルのように、

優勝してもブレイクしない組になる可能性高そう。

 

ぺこぱは、見た目がどうの、誰も傷つけない漫才でどうの、

意外とシュウペイもフリートークできそうでどうのと言われているけど、

そういう評判になること自体がうざいよね。

あそこがもし優勝してたら、和牛もあきらめつかないと思う。

しかも「漫才ってそもそもなんやねん」という疑問すら湧いてくるかも。

 

なので私は、ミルクボーイの優勝にはちょっと感謝してて、

もし、彼らがいなくてまた和牛が負けていたら、

今度こそM-1を見る気なくしたと思う。

去年はかなり腹が立ちましたよ。

あと、普通にミルクボーイが面白かったのが救いだった。

去年はちゃんと見れなかったうえ、結果から見たからどうも、

感情的に納得いかなかったし。

 

とりあえず、世間の評価はやっぱり私にはよくわからない。

あとリアルタイムで見るに越したことはないな。。