diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

夜めし

今日はなんちゃってキムチ鍋を作りました。

キムチ成分は少なめで唐辛子の辛さも控えめ。

使った豚肉が、もともとキムチの味がついているものを少し入れたので、

だしには塩ちゃんこ鍋の素(プチッと鍋)と、

桃屋のキムチの素(漬物の素ですが甘さがなく鍋にもおいしい)、

あと液みそをちょっと入れた。

かつお・いりこの袋入りのだしも。

 

色はちょっと赤くなったけど、ほとんど寄せ鍋みたいな色で、

塩分が強くてピリ辛はほとんどなかった。

キムチの素は、キムチ漬けには使わないけど、

他の料理にはけっこう使いやすいです。

 

 

株式会社桃屋 キムチの素 190g

株式会社桃屋 キムチの素 190g

 

 

もう少しうまみを出すには、コチュジャンとか入れるといいのかも。

コチュジャンは甘い味噌なので、辛さはそんなに出ません。

辛いのは豆板醤。

少し入れるだけで相当辛くなるので、私は警戒してあんま使わない。

辛いの苦手。。

 

んで、キムチ鍋(チゲ)には豆腐は必須。

豆腐、えのき、ニラ入りもやし(にんじん、キャベツも含む)、

白菜、豚肉と入れて、何故か豆苗も。

これ、ずっと気になってた野菜だけど、なんか貧乏臭く感じて、

その上、「凪のお暇」で「貧乏臭い」と慎二が言ってたので、

これまでなんとなく買う気がせず。

さっきスーパーで安かったので、ついに買ってみた。

まとまった量でこんなに安くて、また生えてくるのであれば確かに貧乏の味方ですね。

これは生で、サラダでもいけるみたいでいい野菜。

豆の味がして少し青臭いけど、固さもなく食べやすいです。

 

今回のキムチ鍋の具はそんな感じ。

しいたけとか長ネギもあったらよさそうだけど、

あまりいろいろ買うと余るので。

とりあえず野菜がけっこう採れたな。。

 

 

会社は別のところでまた行くことになりました。

バタバタしてるなー。。