diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほぉ。。

いやー、だいごさんのいろいろなドタバタのせいか、

自分のブログですらアクセスが増えるのはやっぱすごい。

スーツ氏は便乗しつつも、

表記を変えて検索除けをしているように思えますが。。

 

関係ないけどこの動画。

 

www.youtube.com

「新幹線自由席を利用する人はお金持ちになれない」との記事に、

あらゆるツッコミを入れて論破する笑える内容ですがw

 

スピ系の悪影響なのか、

やれ金持ちはこういう習慣を持っているとか、

やれ掃除をしていないとお金がたまらないだとか、

なんか「カネを引き寄せる」系の怪しい言説が、

特にゼロ年代以降、圧倒的に増えた気がする。

 

というかね、まともな検証をするほうがバカだとでも言わんばかりの、

何の根拠もない説を、平然と述べる記者とか、

素人ブロガーが普通に支持されたりしているのが今の時代よね。

そうやって不安をあおって、

「世界は二極化が進んでいる。貧乏人の側にはならないようにしよう!」

みたいに、なんか全員で張り切ってる感じですが。

 

こうやって、学生に簡単に論破されてしまう説って、

ほんとどうなのよ。

それを平気で掲載するサイトもだけど。

 

私自身、少し前に夜行バスと新幹線を比べて、

「新幹線でも5時間だとケツは痛くなるし、隣に来る人を選べないのがきつい」

と書いたけど、

指定席ってそういうデメリットがあるのよ、ホントに。

なんでもかんでも「ゆったりしてないとダメ、金持ちと逆の行動」

と決めつけてるけど、なんでなの?ほんとなんでなの?

最近の新幹線に乗ってないからじゃないの?

 

こういう言説って、

「長財布を持たないとダメ」みたいなのと全然変わらない。

「一万円札は逆さまに入れたら出て行かない」とか。

この電子マネーの時代に何を言ってるんだと思うけど。

無理して豪華な乗り物に乗り、高価な持ち物を買い、

とにかくゆったり行動しろみたいな感じだけど、

それができるのってすでに金持ってる人だと思うし、

カネさえ払えば万全ではないことも大いにあるよね。

 

いわゆる、「すでに金持ちのように振る舞うことで金が入ってくる」

引き寄せの法則ですかね。

根拠は??

 

私にも覚えがありますが、普段より少し金があるときに、

ちょっと高い服とかデバイスを購入してみたところ、

もともと持ってる安い服の方が似合った、

安いデバイスのほうが使いやすかった、もしくは同等、

ということって少なくない。

高いお金さえ払えばすべてが飛躍的に素晴らしくなるわけではない。

なので、結果的に「どちらともいえない」ようなことを、

「金持ちになる人の行動はうんぬん」と、不安をあおるやり方ってどうなんだろう。

確かに、思考停止で余計にお金を払ってくれる人が多ければ、

業者は嬉しいでしょうが。。。

 

よくテレビなんかで、セレブの豪邸訪問みたいな企画とかあるけど、

「お金のないことは恥ずべきことで、関わることすら忌まわしい」

みたいな風潮を作った一因かもね。

これって「イケメンブーム」とかも同じことが言えて、

とにかく見た目が整っていない人間は終わってる、

という今の風潮はちょっと異常のように感じる。

なんか自分で自分を追い込んでいるように見えるけどなあ。。