diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

相変わらず動画をいろいろと見てるんだけどさ。

 

なんかスピ系の動画って怖いくらい出てくるよね。

ただね、私がスピ系でいつも引っかかるのは、

理屈で割り切れるはずのない事柄を、

さも割り切れるかのように断じていたりするのが違和感ある。

「さっさと縁を切った方がいい人はこんな人です!」

「成功するためにはこの習慣が大事です!」とかさ。

そういうのって、その人とか、目指すものによって違うんじゃないの?

 

けっこう笑えるのが、同じスピ系で、

まるで反対のことを言っている動画によく出会うこと。

「苦手だと感じるのはあなたに似ている人です!」という動画の後に、

「あなたと縁が深いのはあなたに似ている人です!」とか言ってる。

だからどういうこと?としか言いようがない。

 

結局、学びのためには人を選り好みしない方がいいのか、

さっさと縁を切って好きな人とだけ会えばいいのかよくわからんよね。

 

さっきも、ある人の動画で、

「一流の人はよく矛盾したことを言う。

イチローも、『自分は努力していない。好きだからやってるだけ』とか言う」

って言ってたけど、これ矛盾ではないよ。

一般の人から見たら理解できないだけで。

本人も、話してるうちにわけわかんなくなってくるんじゃない?

だってそういうもんだもん。

到底理屈で割り切れもせず、明日になったら変わっていてもおかしくないようなことを、

こうやって断じるから私はスピ系が好きじゃない。

ただの主観と言ってもいいんだけどね。

それに何十万人もフォロワーがいて、

莫大なお金をつぎこんでいるのが信じられない。

 

ただ、「宇宙の秘密」とか、なんだろうな、

SFちっくなことはけっこう好きで、

その一つに、「ミロク」というのがあってさ。

以前はまってたスピ系の人達は、

何かといえば「ミロクの世」と言ってた。

けど正直何のことかわからないので、「へーそうなんだ」くらいに思ってた。

 

それがさ、どうやらニコラ・テスラがこれを言ってたらしいんだよねー。

俄然興味が出てきたよw

369という数字は特別であり、

中でも9はゼロに近い、始まりであり終わりであり、

全てでもあり無でもあるという。

 

こういう話が私は好きだなー。

宇宙の謎を解明していくみたいなやつ。

なんかさ、カルマがどうとか、引き寄せとかは胡散臭すぎて、

しかも、ネガティブなものを完全否定するじゃん?

でも、ネガティブな感情を否定するって、自分の一部を無視する行為だと思うし、

いいことだけ見てて人って成長するのかな、という疑問を拭えない。

私は多くの物事を疑ってかかるところがあるので、

「なんだかなー」と大抵引いてしまう。

 

ましてやそういう人に何十万もお金落とすなんてさ。。

ソロキャンプ動画でも見てる方がましだわ汗

 

この文章を書いた後に見たんだけど、

おっしゃるとおり、という動画があったのではっときます。。↓

 

www.youtube.com