diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

昨日、2社の面接行ったんだけど、

どちらも極端にぶっちぎれてて、時代を感じた。

 

最初は、制服ありのいかにものOLを求めている感じの企業で、

派遣なので実際会社に行ったわけではないけど。

女性にわざわざ制服を着させる時点で合わないのかなあと。

しかしいまだに制服の会社多いんだって。

ないわ。。

 

で、そこの派遣の担当が話が長いので、

次に予約してたとこに盛大に遅刻。

ここらへんもいかにも昭和。

こっちの都合とか無視して時間守れないのはあり得ない。

次の面接は、とりあえず会ってはくれたけど、

そこはそこでまたね。。

いかにも「いまどきの若者風」のノリで、

吹き抜けのある高級マンションの一室で、ロック(音楽)がかかってる部屋で、

ブランド物見せびらかすようなインテリアのオフィス。

まぁ仕事は悪くなさそうだったけどね。

ほぼ自分の裁量で利益を出す仕事で、今は設備面で足りないところがあり、

いったん持ち帰ることにした。

 

YouTubeの動画を見てると、

世間はかなりIT化されているかのように麻痺してくるんだけど、

いまだに昭和30年代くらいから止まってる会社って多いんだよね。

なんか植木等の映画とかの時代で止まってんの。

ああいう映画って女子社員が制服着てそうでしょ?

んで実際には仕事らしい仕事ってやってないんだよね。

それでお金になれば楽かもしれないけどさ。。

 

とにかく、一応表向き平和そうに皆さん働いてるけど、

自分がそこで浮くとか、周囲が引くのが目に見えているので、

やっぱわざわざ行く気にはなれないな。

かといって、怪しげなマンションの一室の会社もね。

「俺が俺が」のタイプの男性が多いので、

いきなり身の上話を始めてきたり、けっこうめんどくさい。

まぁ疲れたけど収穫あんまなしかな。。