diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

音符。。

無事に大根を煮れました。

おでんとかのイメージで、とにかく煮るのが面倒な感じがあったけど、

あっという間に火が通っておいしい。

特に味もそんなつけなくても、だしで煮るだけで、

あとは味噌だれとか醤油でいけるのが楽で良いね。

おでん作りたいな。。

 

関係ないけど、LINE等で語尾に「♪」とか「w」をつけると、

かなり好感度が低いんですね。

まぁ確かに古い気はするけど、特に音符。

男性が特に気持ち悪いと思われるっぽい。

 

私の場合は、気持ち悪いというよりも、

そういうものをつけないと「怒ってるのかな」「機嫌悪いのかな」

みたいにされ、心の負担になるのが苦痛。

相手がそういうテンションで送ってきたものに対して、

普通に「ありがとうございます。」とかでは返しにくい。

 

これさ、最近の若いやつの、

なんでも「!」をつけるのと同じなのよね。

「了解しました!!」「ありがとうございます!!」「おつかれさまでした!」

なんでもこう書けば、テンション高くやる気もあるように見える。

逆に言えば、普通に「了解しました」で終わらす方に無駄にマウントを取ってるというか、

もはや普通のテンションでは書かせないプレッシャーを与えてるよね。

でもさ、ビジネスのシーンでは、むしろ「!」とかいらないと思うんだよね。

なんかそう書く方がオープンマインドであるかのような、

親近感を感じさせる人であるかのような風潮が不快。

サシのメールまでですよね、それやっていいのって。

 

私が職場のチャットで不快になったのは、

メールやチャットの返信のルールってのが昔あってさ、

>を先につけてから返信してたの。

でも最近って、「~~ですよ>○○さん」とか、

なんかそいつの独自ルールで書いてるじゃん?

こっちが間違ってるかのような、公開処刑感がなんか辛くて、

遂にチャットには何も書けなくなってしまった。

 

グループでのチャットとかってさ、先に書いた奴の文体とかで、

「合わせろよ」とか、

「テンション上げろよ」みたいな、無駄なマウンティングが多くて、

「え?用件が伝わればそれでいいのでは?」と思う私などは排除される。

さすがにLINEで、時候の挨拶から入られると困るけど、

なんか無駄なテンションを要求されるのはキツイ。

最近だと、習い事の先生ですらそんな感じだからね。

「え?業務連絡にそのテンションいる?」と困惑します。

 

そういうのって、こっちが悪者であるかのような、

配慮がない人みたいにされるのが面倒なのよ。

会って話すときに普通に話せば問題なくない?

 

まぁ音符はねえ。

本当に顔も知らない相手とかに送るときはいいのかもね。

「怒ってないし機嫌悪くないですよ」という感じで。

実は私は、語尾に(^-^)←これ書かれるのもなんか怖い。

キモイとかじゃなくて。

本当は怒ってたり「ケッ」と思ってるからこそ、

そういうのつけて緩和してるんじゃないかと邪推してしまう。

毎回、(^-^)とか笑とかつける人は、どんだけ人が怖いんだよ、

みたいにも見えるしさ。

 

LINEもチャットも、難易度高いのよ、実はね。。