diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふ~

ヒロシのキャンプ動画をけっこう見ちゃったよ。

なんかただ黙々と火を起こしてコンビニのつけ麺をあっためて食べるだけなんだけど、

そのつけ麺がやたらおいしそうで。。

自分も自然好きなので違和感なく見れる。

 

私はそもそも、ヒカキンとか全く知らなくて。

1分ですら動画を見たこともない。

なんか関連動画であがってきて見たのは、

これまではローランドだの、メンタリストの人だのそんな感じ。

けど「はまる~」ってほどでもないんだよね。

咀嚼音とかもあんまり見たくない。

人がもの食ってる音だからね。

いかにもユーチューバー、みたいなのはよくわかってないし、

苦手意識すらあるかもしれない。

 

まぁ、正直自宅で仕事してて、暇だったし、

逃げたい気持ちもあって見始めたんだけど、

だいぶ前は一応、オリラジのあっちゃんのオンラインサロンも入ってたのよ。

なんかうまくお金払えなくて放置しちゃったんだけど。

オンラインサロンって何すればいいのかわからない。

東京に住んでないからイベントも行けないし。

 

きっかけとしては、実はN国なんだよね。。。

あの人が堀江さんと対談してるのがあがってきてたので見て、

それをまたメンタリストの人がほめちぎっていて、

そこから関連動画で堀江さんのやつをちょっとずつ見だして。

そういえば彼の逮捕の頃、自分も東京いたなーとか。

意外と近いITでバイトしてたから、

周囲にいる上司なども堀江さんの話とかしてたしね。友達まではいかないけど。

 

当時の雰囲気を思い返すと、

やっぱ実店舗や顔を合わせる付き合いやコネのようなものが強くて、

ネットから出てきたわけのわからない人間に、

球団買収とかメディア買収とか政界進出とかされたくない、みたいな、

「信用できない」という空気が強かったと思う。

ネットのへヴィユーザーだった自分ですら、

まだまだネットで完結するのは難しいと思ってたし。

 

その後、スマホが全盛期になって、ネットもSNS等で全国民的に普及して、

海外からの圧力のようなもので、

いやでもキャッシュレスに対応せざるを得なくなっている、

いまだにその程度の状況。

ただね、例の吉本の問題で、

宮迫らがテレビ以外(AbemaTV)で会見して、あそこまで話題になったのを見ると、

もうすでにネットの力が巨大になったことの証左のように見えた。

だからこそ、堀江さんは以前よりも支持されているんじゃないかなあ。

いったん干されたけど、読みが早過ぎただけで間違いではなかったという。

 

けど、よくよく見ると逮捕から実刑食らって出所するまでも長いし、

出所してからもまだ数年だもんね。

その間に、欧米ではネット企業はGAFAMとか言われるグローバル企業に成長したのに、

日本はそれ逃したと思うね。

まぁ新しいものはうさん臭いとしか思わない人種だしね。

 

自分は車持ってないし免許もないんだけど、

キャンプとか魚釣りとかは行ってみたいなあ。

ヒロシはもともと好きだから、割とボーっと見れるなあ。

本人あんまり映りもしないしね。。