diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

最近「おしん」の再放送をちょこちょこ見ているんだけど、

あれ見てると、

「女三界に家なし」という言葉をなんとなく思い出す。

 

一度嫁に行けば実家には居場所はないし、

結婚しても嫁ぎ先では嫁いびりされ安住できず、

女が一人で生きようとしても世間の風は冷たい。。

 

おしんは、だんなの実家での嫁いびりは壮絶で、

だんなにも姑にも殺されかけ、

実際身ごもった子どもはそれで殺されたようなもんだけど(死産)、

東京に戻ってもいろいろあって、結局実家に戻り、

実家でも兄嫁に絶賛いびられ中。

 

嫁いびりが見るに堪えなかったので、

私は「早く東京帰ってくれ~~~!」と言ってたけど、

いろいろありすぎだよおしん。。。

 

関東大震災で気落ちしたおしんのだんなが、実家に帰ろうと言い出し、

だんなの実家にいたのはたかだか1年程度なんだけど、

その間に起きたことがあまりにも凄惨すぎて。。。

一生分いびられたと思うくらい、見ててキツイ。

 

それでもまだまだおしんは20代前半くらいでしょ?

一気に老けそうだわ。。