diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

今の10代すごい説ねえ。

 

つい数日前に、若いのにちゃんとしてるなー、という10代と、

ごはんを食べたんだけど、

いわゆる、世間擦れしてなくて考えが純粋で、やる気もあるんだけど、

ちゃんと話してみると、引くくらい語彙力はないし、本もマンガも読まない、

常識に近い知識もなくてあっけにとられた。

会社にいると、20代でもこの手の人間がけっこう見受けられて、

直会話しようにも会話にならない。

 

若いやつはいつまでも若いと錯覚してるのかな?

 

今のスマホSNS全盛期なんていつまで続くと思うの?

すでにスマホの販売は頭打ちだし、

めぼしいwebサービスも出てきていない。

むしろ、SNSを疎ましく思う人からは、

スマホなんて早くなくなって、次のものが出てきてほしい」と思われてると思う。

一方に時代をエンジョイする人種がいれば、

そこに乗れない人間が疎ましく思うのは世の常ではないかと思うので。

 

本当に求められているのは、

今の社会システムを根こそぎ変えるくらいの考え方だと思うけど、

今の10代すごいとただ言っている状態というのは、

個人が運動神経いいとか才能が開花した、みたいな話であって、

公共の福祉に値するというわけでもない。

で、「才能が開花した」みたいなのって、

細かく見ていくとただの比較論なんだよね。

あっという間に塗り替えられる記録でしかない。

そこにそんなに深い意味があるのかと思うけど。

 

ほんとにさ、報道で何度見ても、これといった感慨がないんだよね。

自分の知らない人が、自分の知らないところで大活躍したといくら言われても、

風景のようにしか見ることができないし、

社会全体として勢いがあるかと言われると全くないと思うよ。

んで、「今の若い子すげえ」とかアホのように言っている間に、

まるで違う社会に移行してるんじゃないの。

 

ほんとにもう、SNSとかいらねえんだよ、

と私はmixi全盛期から思ってて、即座にやめたほうだから。

あんなもんにいつまで振り回される気なんだろう。。

 

私がスマホ以前、ネット普及前に思ってたのは、

もっとテレワークとかが進んだ、社会性のない人間に優しい社会だったんだけど、

ネット参入者が増えたために、結局それ以前の社会と同じになった、

要は元に戻ったという印象しかない。

元に戻っただけなら、生きやすい社会になっているわけがない。

元々のリアルが辛いからネットに希望を見出したのに、

全員が参入してきたら、ネットはリアルと同じになってしまう。

一番余計なことをしたのがSNSだからさ。

つながりたくないから匿名でネットをやってた者からしたら、

あんなものは一番の害悪なんだよ。

 

もう何とも関わりたくないなあ。。

引きこもろうかな。