diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

「無職を貫くには才能が要る、むしろどれだけの人が続けられるのか」

みたいな話なんだけどね。

 

社会っていろんなシステムがあって回してるわけで、

「自分さえよければいい」の発想だと破綻するわね。

ニートの才能がある人が少数ならいいんだけど、

みんなニートの才能があったらスーパーもコンビニも運営できない、

電車も走らない、みたいなことにならないかね。

そういうものを全て無人化できたら話は別だけどね。

 

少なくとも数十年前までは、

システムに乗れない、要は社会に溶け込むのが難しい人が多いのならば、

「そこまでしてシステムを維持すべきなのか」という議論はあったと思うよ、

宮台さんの話とか聞いてるとね。

人間の生理的欲求を殺したり、過労死したりしてまで、

会社に尽くすべきなのか、働き続けることが美徳なのか、みたいなね。

 

なので、まだ無人でシステムが回るわけでもない社会で、

無職の人が開き直ってしまうと、けっこうまずいので、

本来ひっそりとしてあまり公になり過ぎない方がいいと思う。

phaさんなんかは頭いいし、話を聞いてもすごく納得できるからいいけど、

ただ騒ぎ立てて、発言を吟味しない輩が出てくると大変になる。

 

仮に、ほとんどの社会システムが無人化し、

会社に出勤しなくてもいいような社会に変わったとして、

ただ、システムを維持するのはやっぱ人力じゃないのかな。

そうなると、少数の頭脳労働をする人が社会を回していくことになり、

それ以外の人が、仮にベーシックインカムとかで暮らすとなれば、

堂々とニート宣言すればいいと思いますけどね。

その前に、「貨幣経済をどうするのか」ってのがのしかかってくるけど。

「おカネで回す社会を終わらせる」というのはけっこうな命題だと思う。

 

こういう話ってね、大勢で話してもとっ散らかるだけだし、

その中にバカが一人でもいると話がまとまらない上、

くだらないことを吹聴して回って害にしかならない。

だから私はめちゃくちゃ付き合う相手を吟味してるの。

今さっき聴いたことを喫煙所とかでバラすようなやつは論外でしょ。

そういうのって本当に人を選びますよ。

 

今のような流通経済みたいなものを維持するために、

とりあえず農業や工業が必須だとして、

それらも全て人力なしで動かせるのか、検証は必要というか、

やってみる価値はあるよね。

そうなったとき、今の振る舞い方や考え方が通用しない場面も出てくるかもしれないし、

それより先に、「給料がもらえない」として、

自動化に反対する人が多くて実現できなさそうだし。

ニコラ・テスラが潰された例もあるしさ。

素晴らしい発明があっても、利権によって平気で抹殺とかされるからね。

こんだけテスラの名前が広まっている現代でも、

本気でそこを考える人はあまりいないように思う。

 

ゾゾの前澤のことで騒ぐのもいいんだけど、

私はそういうことを考えるトップが日本にいてほしいんだよね。

前澤とかあまりにも下世話でしょ。

あの人がもう少し頭良かったら、

本気でこの星の将来とか考えると思うし、

もし、本気で弱者だとか、今の社会システムに乗れない人の気持ちを考えるなら、

金のバラ撒きの前に考えることあると思うんだ。

まぁ考えたところで発表しづらいけどさ。

 

ちょっと前まで、こういうことを考える場って、

何故かスピ系に集約されてた気がするんだよね。

世間ではタブーとされてる話をできる場として、

やれレイキだ、ヒプノだ、過去世だ、宇宙意識だと、

目に見えない世界の何の確証もないことで、法外な金を取って施術したりさ。

でもそれだと、いわゆるヒーラーがただ儲けるだけで、

結局、企業に生気を全て吸い取られる社畜とか、

トップの人間にお布施するだけのネズミ講と何ら変わらなくなってしまう。

 

私はひろゆきけっこう好きなんだけど、

あの辺の人らがもう少し、意識の高いことを考えてほしいよね。

別に発表しなくてもいいから。

堀江も、マスコミとか世間との折り合い方は下手だけど、

そんなに間違ったことは言ってないとは思うし。

んで、彼らのような人物にあこがれる人って、

「とりあえずあの人らに近いくらいの金があれば」ってなって、

結局不労所得を得ようとしてネズミ講まがいの組織作ったり、

金欲しさに社畜になったりして、なんかループしちゃうんだよなあ。

 

私はさ、純粋に働きたくないという人ももちろんいるとは思うけど、

それでもゲームなり、なんらかの活動はしていて、人とも関わっているわけだから、

何かはしたいのが人間だと思うわけ。

そういうのは斎藤環さんが詳しく言ってくれると思うけど。

で、その活動も、社会システムが崩壊するとままならなくなるわけでしょ。

ゲームしてて小腹がすいてもコンビニに行くこともできなくなるわけじゃん。

コンビニ店員がほとんど外国人になっているのも、

割と考えるべきだと思うし。

 

自分の一生の時間は無限ではないので、どこまで見れるのかなとは思うけど、

まぁ、ベーシックインカムで暮らせるなら私はそっちがいい。

人の話し声とか、若いやつのキャッキャウフフやウェーイ人種が苦手で、

職場で一緒になるのとか拷問だから。

なので、環境が整えば行けるんだろうけど、

そういうこと言ってもまだまだ「わがまま」で片づけられるしね。

ヤンキーがのさばる地方をとにかくなんとかしてほしい。。