diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。

この前ワイドショーみたいなの見てたら、

恐らく伊勢丹とかの百貨店の独自ブランドの商品で、

ダウンコートのようにボリュームはなく薄手だが、

ダウンコートなみに暖かいコート、というものが紹介されてた。

 

私は自分でダウンコートを買ったことが一度もないんですよ。

まぁ昔は高かったというのもあるけど、

なんか着ぶくれするじゃん。

あとバシャバシャいうし。

それでも、他のコートより圧倒的に暖かいというので、

母親とかが絶賛してて、無理やり買い与えられたものが一枚あって、

でもあまり着てなかった。

雪が降ったり、寒さに耐えられないレベルの日に着るくらいで。

なんせ母親がカタログで買ったもんだから、

色とかデザインがおばさんなのよ。

 

冬に実家に帰るたびに、

「なんでダウン着てないんだ」みたいに聞かれるのもプレッシャーだった。

そこまで寒くない上、見た目が好きじゃないので。。

買ってからもう何年も経っているので、別にもう着なくてもいいと思うんだけど。

いちいち聞いてくるのがほんとうっとうしかった。

 

ただ、くだんのワイドショーを見ていると、

正直そのダウンに代わるコートを買う気にはならないけど、要は、

「ダウンは暖かいかもしれないが、見た目が好きじゃない」

という需要があるらしいことが非常に伝わってきた。

見た目が微妙だと結局着ないよね。

あと、ダウンは暖かい場所に移るとめちゃくちゃ暑い。

このところの暖冬で、特にこの冬は着る気に全くならなかった。

12月に26℃の日とかあったし。。

 

母親を見ていると、

「自分がいいと思ったものは絶対正しいので、人に押し付けてもいい」

という態度が本当に目に付くんだけど、

そういうのさ、お金がもったいないんだよ。

大して欲しくないもん押し付けられて、着なくて、

毎回着てるか聞かれてうざい、みたいなのさ。

そういうモノでしか他人と繋がれないってさ、悲しいことよ。

モノを与えることでしか、他人に恩を着せられず、

そういうことでしか会話できないという。

それってどっちかが常にプレッシャー感じないといけないじゃん。

 

なんかさ、常にそういう圧を感じていると、めんどくさくなって、

自分の意見を言わなくなっちゃうのよ。

「はいはい、着ればいいんでしょ」みたいに。

で、ワイドショー見て「ああ、自分は別にあれ着たくなかったんだ」

と気づく。

そういうプレッシャーを人に与えないように気をつけたいよね。

人の自然な欲望を押さえつけて、自分の考えに巻き込むのは罪深い。

私は一人暮らしだけど、実家にいたら、

常にそういうもんに付き合わされるんだろうね。

 

ちょっとしたことだけど、今になって、

どれだけ洋服の好みとかであれこれ、くだらないことを言われ続けてきたか、

思い知りますよ。

もっと、本当に着たいもの、本当に着たい色のものを買っとくべきだった。

母親は何かといえば、「もっと明るい色を着ろ」と、否定から入るんだよね。

でも、自分が納得しないで買ったものは結局着なかったりする。

そういうのが積もり積もって、のちのちの後悔につながる。

服ってけっこうお金かかるでしょ。

欲しくもないもんを買ってる余裕はないんですよ。

 

そんなわけで、このまま暖冬が続くようならダウンは買わないかな。

あー、あとババシャツとかも嫌い。

なんか喜んでババシャツの話する女とか多いけど。

黙って好きな肌着着とけと思うね。

だいたいババシャツって言葉が悪い。

ヒートテックすら着ないよ。。