diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あぁ。。

シシャモの曲の転調の件がバズってて、

んでようやく「天才アピール乙」というコメが出てきて「おぉ」と。

この手のアーティストにはつきものの感情だから。

「頑張って勉強とか練習した秀才より天才が好き」なのは世の常ですからね。

まぁまぐれとも言いますが。

「勉強してないのにできちゃいました」と言われたら、

努力している人から見るとイラッとするもんだよ。

 

私が好きだったアーティストは、軒並みこういうタイプばかりで、

音楽理論知らない、楽譜読めない・書けない、

コードわからないでデビューして、しかも売れてたから。

正直見飽きてすらいる。

けど答え出てるから大丈夫です。

そういう「感性」のみで仕事できる期間は限られてるから。

あと、周囲にいるプロのおかげで成り立っているだけであって、

いつまでも、一人になってもそのままで行けるわけではないから。

結局、「勉強しよう」みたいな姿勢はあったほうがいいということ。

 

何故なら、鼻歌でデモとか作られても他人には伝わりづらい。

そこを理解してスコアとかに起こす人が大変。

自分でわかるに越したことはない、

というのを、今のギターの先生はけっこう言ってくる。

先生は、めちゃくちゃ難しい曲のコードをすぐスコアに書いて、

こっちが弾けるようにしてくれるので相当ありがたい。

 

若さの勢いが大半を占めるバンドは、せいぜい25くらいまでで、

ずっとそれでいけるわけでもないので。

んで、それをわかっていながら、

「シシャモはすごいねえ。面白い曲を書くねえ」

と、年を取ったら表向きそういうことを言わなきゃいけないわけよ。

別に全然思ってないのに。

めんどくさいですよ。。