シシャモの曲の転調の件がバズってて、
んでようやく「天才アピール乙」というコメが出てきて「おぉ」と。
この手のアーティストにはつきものの感情だから。
「頑張って勉強とか練習した秀才より天才が好き」なのは世の常ですからね。
まぁまぐれとも言いますが。
「勉強してないのにできちゃいました」と言われたら、
努力している人から見るとイラッとするもんだよ。
私が好きだったアーティストは、軒並みこういうタイプばかりで、
音楽理論知らない、楽譜読めない・書けない、
コードわからないでデビューして、しかも売れてたから。
正直見飽きてすらいる。
けど答え出てるから大丈夫です。
そういう「感性」のみで仕事できる期間は限られてるから。
あと、周囲にいるプロのおかげで成り立っているだけであって、
いつまでも、一人になってもそのままで行けるわけではないから。
結局、「勉強しよう」みたいな姿勢はあったほうがいいということ。
何故なら、鼻歌でデモとか作られても他人には伝わりづらい。
そこを理解してスコアとかに起こす人が大変。
自分でわかるに越したことはない、
というのを、今のギターの先生はけっこう言ってくる。
先生は、めちゃくちゃ難しい曲のコードをすぐスコアに書いて、
こっちが弾けるようにしてくれるので相当ありがたい。
若さの勢いが大半を占めるバンドは、せいぜい25くらいまでで、
ずっとそれでいけるわけでもないので。
んで、それをわかっていながら、
「シシャモはすごいねえ。面白い曲を書くねえ」
と、年を取ったら表向きそういうことを言わなきゃいけないわけよ。
別に全然思ってないのに。
めんどくさいですよ。。