diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

えぇ。。

スマホの小さい端末が増えているのは何故か、

大きくなりすぎてなかなかちょうどいい大きさのが出ないからでは、

みたいな記事とブコメ見てたんだけど。

 

そのコメントに、

スマホが、電話機能のある小型PCみたいになったからではないか」

「通話してる間も画面見たいから電話機能を切り離したい」

みたいなのがあり。。

「え???え????」と。

 

そもそも初代iPhoneが出る前に、

スマホは電話機能のある小型PC」とうたわれていたはずでは?

というので混乱した。

いったいスマホを何の端末だと思って買ってたんだ?と。。

だからこそPCを買う人が減り、

それまでネットに疎かった人が急にスマホ持って「バカッター」とか言われ、

その上iPhone一択みたいになって大型化を強いられて今に至っているんじゃないの?

あいたた。。。

 

2000年からの10年くらいが、

実はネット民にとっては割と平和だったと思うんだよね。

ゼロ年代半ばには、携帯はもうガラケーの進化が進んで完成してたし、

携帯で特にすることもないし、

PCもまだSNSがそんなに席巻してなくて(mixiくらい)、

基本はブログサイトとかが多くて、いろんなことが停滞してたので、

スマホの登場にはけっこう期待していて。

 

それがいざふたを開けてみると、

iPhoneはチャラい人種のおもちゃにされ、

期待は全て失望に変わり、

あと使い勝手の上でも、

すぐに「結局PCとガラケーでよかったじゃん」という話になった。

なにしろスマホになってから、あり得ないほどの金を取られるようになったし。

SNSにアホみたいに縛られるようになった。

元々、ネットは「リアルで自分に付随する見た目や肩書などを一切隠して本音で交流できる」という場だったのに、

本名登録前提のSNSなんて何一つ思ってること言えないじゃん。

FBなんかも、わけのわからない空やラテアートやかわいい動物写真、

あと妙にいい話ばかりをシェアとか、いい子ちゃん投稿だらけになって、

心底失望した。

見た目に自信あるヤツらの自撮りとかさ。

そういう層と関わりたくないからネットに潜んでいたというのに。。

 

私自身は、早々にandroidに変えたし、

別に昔のiPhoneのサイズへのこだわりはないんですよ。

一切iPhone派ではないし。

ただ、あまりにも大きいのはやっぱ「もはやタブレットじゃん」

という感じだし、

5.5インチ以上にはしたくない。

小さくて端末代も月額も安くてシンプルな携帯があれば使いたい。

 

なんせ、いろんな料金の高さに耐えかね、

格安スマホにしてもかけ放題がないことに苛立ち、

先月から月額千円程度の固定電話つけたからね。

私自身は電話そんな使わないんだよ。

そのためにせっせと金を払い続けることにはもうかなり疲弊してて。

 

 

そういえば、スマホになってタッチパネルになったとき、

「指紋つくじゃん」と心配してたけど、

意外と指紋で汚れることはそんなになかった。

それより職場で共有してるスマホとか使う人の、

かけ終わった後に洋服で表面を拭く姿が不潔で見ていられない。

拭くのはいいけどウエットティッシュとかにしようよ。。

 

まぁ、SNSも含めたスマホの騒動は、ここ数年が一番きつかったので、

おさまってきたことは歓迎すべきだね。

みんながiPhoneへの興味が薄れてきたなら何より。

元々Mac使ってる人や機械オタクみたいな人はいいんですよ。

チャラい層が使うせいで全体の値段が上がるのが耐えられない。

インスタなんて昔から知ってるけどほぼ関わらないし、

うっかりフォローした人にも一切いいねとかしない。

そういう嵐が過ぎるのを待つばかりですよ。

 

前に柳原可奈子が、「スマホのある時代に若者に生まれてよかった!

勝ち組イエーイ」みたいなこと言ってたけど、

私は全然思わないなあ。

無駄な金ばっか取られて、やってることはせいぜいゲームとか、

つまんない自撮り画像加工にいそしんでるばっかじゃん。

そんなもので人生がよくなるとは到底思えない。

もともとはなかったんだからそんなにいらないんですよ。

昨今の、「もはやスマホなかったら死ぬ」とか言っている層の方が、

よっぽど不幸に見える。。