diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

ポケットボードは結局、

設定できないので様子を見る感じなんだけど。

 

そういえば、昔のPCはフロッピーを使ってたな、とか考えていて、

けど、私のフロッピー体験は「ワープロ」なんだよね。

ワープロで文章を打ち込んでそれを保存する際は、

フロッピーがないと保存できなかった。

今のPC等のように、HDDに保存というのができないので。

 

で、印刷するには紙とインクリボンが要るんだけど、

インクリボンは高いし、当時は感熱紙が安くて人気があった。

今でもレシートは感熱紙が多いけど、家庭で使う人はほぼいないんじゃないのかな。

以前は、とりあえず感熱紙で出して、

完成したら普通紙に印刷とかしてた。

 

ワープロを普通に使っている人はほぼいないと思うし、

ワードで文書を作る人がほとんどだろうけど、

ちょっとしたものなら、別にPCで作る必要もそんなないんだよね。

携帯にしろPCにしろ、結局流行りというか、

「他人に先んじたい」「古い物使ってるとバカにされたくない」

とのつまらない心理で浸透したとしか思えないくらい、

「そんなに必要か?」という疑問が残る。

 

私はもう、隠居したくて断捨離に向かおうと思っているし、

新しいものをガンガン買う気もないし、

特にネットについては、

スマホとかもそんな最先端のものを使いたいとも思わないし、

そうなってみると、ワープロでよくないか?という気がしてくる。

それでも、今ワープロを買うことの方が難しいというか、

ほとんど売ってないしね。。

デジタルメモというのはあったけど、結構高いな。。

 

心にすごく引っかかっていた、ポケットボードの中身を見れたことで、

なんかいろいろほっとして、思い残すことがない感がしてきた。

 

旅行でも行きたいし、

なんかいろいろリセットしたい。。