diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

改変期のせいなのかなあ、

いつも見ないチャンネルをちょこちょこ見てて、

オールスター感謝祭」を少し見てみたんだけど、死ぬほどつまらない。

あれほど内輪受けの番組があるだろうか。。

 

ちょっと辟易して、ローカルの街ブラグルメ番組を見てみたんだけど、

これがもう、

どこから突っ込んでいいのかわからないというグダグダさ。

基本的に、進行のスタイルだけは東京っぽくなっているんだけど、

そもそも飲食店などの数があまりにも違うでしょ。

同じスタイルでやるのは無理がある。

 

で、千鳥みたいに適当に地元を自虐しながらならまだしも、

おそらく可も不可もない店の料理をお行儀よくただ褒めるだけという。。

 

でさ、街の人に好きな店を聞いてそこに行くスタイルなんだけど、

学生とかに聞いたせいで、

なかなかこの地域での名物料理を挙げる人が出てこない上、

店名もうろ覚えのまま店を探すという適当さ。

街の人も誰も「知らない」という。。。

そこ多分おいしくないやん笑

 

そこの客に次の店を紹介してもらおうとするも、

何も思いつかないと言い、

「行ったことないんですけど。。」と言いながら地元の店を紹介するんだけど、

行ったことない店って、おいしいかまずいかわかってないじゃん。

そんなものを紹介されて行って何の参考になるんだ。。

 

前に地元の友人がさ、

某チェーンの定食屋が「高いうえにまずかった」とディスってたんだけど、

ああいうのは、東京のオフィス街とか単身者が多い土地だから成り立つのよ。

みんな疲れていて一人暮らしも多くて、定食とか焼き魚とかに飢えてるでしょ。

親と同居で毎日うまい飯を食える人が行くもんじゃない。

東京ではやってるものをそのまま持ってきてもダメなんだって。

 

そもそも地方民は金使わないですから。

外食自体あんまりしないんだよ。

なので街ブラグルメ番組みたいなのは成立しづらい。

 

しかしまぁ、あのグダグダっぷりは狙ってできるものでもないだろうから、

外の人が見たら面白いかもね。

 

久々にビックリした。。