diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

仕事してるとさ、「自分は、周囲の無能と違って仕事ができます!!」

ってドヤるバカが本当に後を絶たないよね。

でもそういう人間ほど、深い思考ができないというか、

エラそうに「こんな仕事誰でもできる」とか抜かす割に、

しょうもない仕事の是非の判断ができない。

要は機械的に、言われた通りのことしかできないということ。

 

大きな組織になればなるほど、仕事の運用は融通が利かなくなっていって、

例えばつまらない記入ミスの書類をいちいちハネて、

郵送で送り返して再提出させるなど、

時間も費用も無駄にするような対応を平気でしたがる。

 

あとさ、たとえ管理者だろうが、

全社的に対応や運用を間違っていることはいくらでもあるのに、

そこに対する疑問を持つ私を、

「反抗的な芽がある!」と、

上司ならまだしも、同期入社の人間が警戒するバカさね。

 

日本人の頭の悪さはこういうとこよ。

自己保身にしか興味がないでしょ。

けど、そういう部分に疑問を持たないのであれば、

どのようなクソ運用で客に負担や迷惑をかける会社も、

絶対に改善されない。

まわりまわって自分に戻ってくることがわかっていない。

簡単だよ、自分がそういう対応されたらどう思うか、

それがわかれば答えははっきりしてる。

けど、「下手に上司に逆らうイキったヤツ」だと、

特に若い人間ほどそういう評価を下して、下手すりゃ無視とかし始める。

 

もうそういう奴はさ、共産主義の国に住めと思うよ。

現状維持しかできないんでしょ。

もっといいサービスを受けたいなら頭を使ってクレームも入れなきゃ。

黙って従うことこそ美徳だと思い過ぎなんだよ。

 

仕事の運用をどこまでも忠実に守るなんて、バカのすることですが、

そういうバカが9割だからねー。

上司が無能で無駄なことをさせられていることも山ほどあるのに。

常に前提を疑ってかかるのは大事なことよ。

 

まぁ、金さえもらえりゃいい、

ただのいい子ちゃんとは接点ないですけどね。。