diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

最近、裁量労働制とか言ってるけど、

私が受けている研修で、周囲を見回しただけでも、

それによって評価が上がると思える人がほぼいないのは、

けっこう絶望的なこと。

要は、「バカに合わせている」わけよ、今のやり方は。

本当に内容のみで評価なんかしだしたら、

大抵の人間が「時間をつぶしているだけで何のアイデアもない」のが、

バレバレになってしまう。

だってさ、正直今私がやってる作業も、

「こんなもん、AIで充分じゃない?

スキャンすれば入力いらなくねえ?」と瞬時に思うくらい無意味な作業ですよ。

そこに時給を払う会社もすごいなあと思うけど。

あえて仕事を進化させないようにして、暇つぶしの要素を作り出し、

それで時給を発生させているように見えて仕方がない。

 

私は、無駄だとわかっていることをわざわざやるのは嫌いなので、

本当なら、存在する必要のない仕事はなくなっていいと思う。

けど、やっぱりあまりにも人の意識が追い付いていないし、

私がネット始めたのはもう相当前だけど、

ここ数年のスマホの普及から入った人も多いでしょ。

スマホから入ってもあんまりね。

もうさ、はっきりいってほとんどのことはネットでできるはずだと思うよ。

けど、そういう発想すら普通にすることは難しい。

 

久々にね、とことんまで無駄を排して、

進められるだけ先に進んだらどうなるか見たい、という感じ。

あまりにもあまりにも牧歌的なのよ、今の社会って。

結局周り見渡して、「目立たないように、浮かないように」

と配慮しながら、

あまりにも考えの進んだ人を排除して安穏と生きたい人らの社会だから。

 

どうでもいいんだけど、インスタとか大っ嫌いな自分が、

珍しくリアルでの知人をフォローしたんだけど、

その子のアイコンが金髪ギャルだったときの絶望感。

 

どう考えても気合わんわ。。。