diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふ~。

もともとあの職場はさ、システムがうんこで、

それは前回のところもうんこなんだけど、

前回は顧客対応だったから、

結局、対応してる人間が一番偉いのよ、暗黙の了解として。

どれだけその場で粗末に扱われていても、

「自分らがめんどくさくてできない応対」をやっている人の、

やっている現実だけは認めざるを得ない。

だから、履歴の残し方が少し変でも、

そこだけをあげつらってグズグズ言われることはそれほどなかった。

要は、一言一句をあげつらって、

「応対履歴はこう入れないとNG」といった注意はなかった。

コメント残すときの文章とか、そこはほとんど自由なんですよ。

一応テンプレもあるけど、全ての応対履歴についてテンプレ作れませんから。

 

それがさ、完全内勤の事務とかになると、

一言一句をあげつらう感じになるわけ。

他にやることないから。

この前匿名ダイアリーで「全角求められたら登録やめる」

みたいな書き込みあったけど、

そういう縛りって大抵のシステムにあるでしょ。

それをチェックするような作業って、

やっぱり一文字でもおかしいとダメ出しとか不備になるし、

チェックする側の不備コメントとかも、けっこうテンプレ通りを求められたりするわけ、

どうせ社内でしか見ないのに。

そういうのは、社内の人間のある意味「趣味」というか、

「こうなってないと気が済まない」という感覚とか感情の問題に過ぎない。

で、前回のところは、

「こうなってないと気が済まない」という感覚がほぼゼロの人間が、

システムを作り、使うという感じだったので、

住所の入力欄が適当だろうが半角だろうが全角だろうが、

「要は配送物が届きゃいいんだろ」というバカ運用だったせいで、

ある意味こっちは楽でもあった。

登録時にしっかり入れてこない客がバカだし、

だからといってさほど支障もない、みたいな。

 

今はさ、やっぱ女が多い職場はそうなりがちというのと、

扱ってる商品がセンシティブというので、

「ルール定めとかないとおかしくなるでしょ」とのことで、

びっくりするくらい、まるっきり融通が利かない。

なので、無駄にいちいち質問して確認しないと、結局入力が完了しない。

その時間のロスたるや、笑いが出るほどですよ。

新人含めその部署に20人以上いるのに、一人の責任者が全ての質問に答えてて、

で、質問したいのを待ってる人間が何人もいるので、

その時間で全部業務が止まるという。

 

なんで止まるかっていうと、

そこの責任者の説明とかルール設定が理解不能だから、

いつまでたってもこっちは覚えるとか身につくということがないわけよ。

理解不能なルールを決めちゃったらそりゃみんな従えないし、

全部質問する羽目になって仕事進まないよね。

だから責任者含め全部うんこなんですよ。

 

その上、私がいる拠点と本社で運用が違うとかなってて、

その時点でルール設定無理じゃんという。

ただ、その責任者の幅の利かせ方が尋常ではないので、

聞かないで進めると結局あとからダメ出し食らう羽目になるというめんどくささ。

その人、声がでかいから、ダメ出し受けると公開処刑になるんですよ。

あれはみんな怖いよね。

なので、後で公開処刑受けるくらいなら事前に聞いとこうとなってしまう。

 

これだけ面倒な要素がてんこ盛りなのに、

「この業務って、これ以上楽なとこ見たことないくらい楽ですよね」だの、

「この仕事って単純作業だから誰でもできますよね」だの、

上から言ってくるマウント女の気が知れない。

そんで、その声のでかい責任者への取り入り方が露骨。

あー、結局このタイプかと。

全てにおいて自己保身しか頭にないクズ女です。

つーか、お前ひとりはそんだけ楽な仕事かもしれないけど、

他の19人が「めんどくさい、理解不能」だと思ってたらどうせ立ち行かないから。

 

私さ、お客さんのせいにしたり、

別の拠点が悪いとか、他の部署のせいにしたり、

そういう人間ってやっぱ仕事できないんだと思うんだよね。

お客さんや他部署がどんなに無能でも、

こっちで頭使って完璧に処理するというのが、仕事の能力だと思うから。

昔の社員なんかは、そこらへんが本当に、頭が下がるほどすごかった。

お客さんが気づいてないことまでフォローして、

お客さんが損しないように案内してくれたりね。

 

今はもう若いやつは全部他人のせいですもん。

客の文句を言うのは当たり前、

仕事がうまく回らなかったり、自分の扱いが不当なのは、

全て他部署や周りのせい。

その客がいなかったらお前はどこから金をもらうんだと言いたい。

 

そんな人間と腹を割って話せるとは到底思えないし、

声でかい責任者は、やれ税金が高いだの、派遣会社が悪いだの、

細かい話を仕事中にしてるので、

そういう話の餌食にされたらたまったもんじゃない。

女ってほんとそんな感じだよね。

 

まぁ、わかりやすく腐ってる会社です。

もともと何をしに来ているのかわかっていないし、

「この業務の意味は何か」を、責任者が説明できていない。

目の前の作業のやり方の説明しかできない。

つーかそれすらおぼつかない。

そういうやつに仕切らせている時点でどうしようもないよ。

なんせその責任者、同じ派遣だもん。

何故あの女に仕切らせているか全くわからない。。。