自分の望みが通らないからといって人を恫喝しても、
多分いいことはない。
今日、応じられない要求に対してお断りしたら、
俄然怒り出した客がいた。
私は運用どおりの案内をしただけだけど、
常識のない人は、「当たり前の要求が通らない」と騒ぎ出す。
そのせいで私もあわててしまい、
電話を切ったあとで案内を間違ったことに気づいた。
けど明日は休みなので、別の人が応対して文句をいわれるのだろう、
昨日とは話が違う、と。
そんで応対した人に私は恨まれるだろう。
元はといえば、無理な要求を通そうと怒り出した客が一番良くない。
怒って通した要求には、やはり無理があると思う。
そんで、一番不利益を被るのは自分自身なんだよ。
最初から普通に聞いてくれた方が、
物事はスムーズに運ぶ。
いったん受け止めて聞くってけっこう大事で、
しかも意外と相手が正しいことが多い。
まあ反面教師ですね。。