diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あぁー。。

自分の望みが通らないからといって人を恫喝しても、

多分いいことはない。

 

今日、応じられない要求に対してお断りしたら、

俄然怒り出した客がいた。

 

私は運用どおりの案内をしただけだけど、

常識のない人は、「当たり前の要求が通らない」と騒ぎ出す。

 

そのせいで私もあわててしまい、

電話を切ったあとで案内を間違ったことに気づいた。

けど明日は休みなので、別の人が応対して文句をいわれるのだろう、

昨日とは話が違う、と。

そんで応対した人に私は恨まれるだろう。

 

元はといえば、無理な要求を通そうと怒り出した客が一番良くない。

怒って通した要求には、やはり無理があると思う。

そんで、一番不利益を被るのは自分自身なんだよ。

最初から普通に聞いてくれた方が、

物事はスムーズに運ぶ。

 

いったん受け止めて聞くってけっこう大事で、

しかも意外と相手が正しいことが多い。

 

まあ反面教師ですね。。