diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

AIの進化によってなくなる仕事がどうたら、

って話はけっこうよく聞くけど、

私が割と真面目にAIにやってほしいことが、

実は「ヘアカット」です。

 

とりあえず、あの横になったら窒息して死にそうなシャンプー台の撲滅と、

「熱くないですかー」「かゆいところないですかー」のワンパターン接客、

あれも黙ってシャンプーしてもらえたら助かります。

 

くだらないことを尋ねてくる癖に、

あっつあつのタオルを頭に当てるときなんも言わないし。

思わず「あつっ」って言いそうになった。

緊張感のない接客はそういうもんです。

行くのやめた美容室も、

カラーの時に何度も、カラーに使うブラシを私の手元に落とされて、

服が汚れそうになって、さすがに不愉快だった。

 

私ね、地方に暮らしてて一番腹立つのが、

そういう無神経さで、しかも、

そういうクレームを言うと「心が狭い」扱いになるのが、

「よっぽど、雑な人間が多いんだな」と思わざるを得ない。

逆に言えば、そこらへんの気がきちんと利く店なら、

すぐに抜きん出ることができるのに、なんで努力しないかなと不思議ですらある。

 

今日も、久々電車乗ったら、

別に休日でもないのに、電車の乗り方知らんリーマンが、

降りる人がまだ降りてないのに先に乗ってこようと右往左往していて、

「もう電車使うなバカ」と言いたかった。

その程度のマナーもない人間は電車乗らなくていいよ。

しかもリーマン。

あんなんで仕事ができるとは到底思えない。

最低限のマナーも知らないんだよ。

 

職場でも、バカで常識のないおばさんが、

私をいちいちつまらないことで怒ってくるのが、

本気で辞めてほしいとつくづく思う。

 

 

まぁ、美容界ってのは芸能界並みにアナログであり、

決まり切った接客を変えられないでいる業界かもしれないし、

しかも、客が不満を言ってもクレーマー扱いだから。

なので、AIで、どこの部位を何センチ切るとかセットすれば切ってくれて、

なんならシャンプーは自分でするし。

なんかね、雰囲気とか好みで切られるのが腹立つのよ。

そんなオーダーしてないよといっつも思う。

 

美容室行って、一発で気に入ることはほとんどない。

それって、単に「伸びっぱなしで清潔感がない状態が解消された」

だけであって、

ほとんどの美容師が、客の気に入ったスタイルにできてないってことじゃん。

これさ、客のワガママとかで済ましていい問題なのかな。

 

もう自分で切るよと毎回思う。

「サロンに行ったら日常から離れてリフレッシュ」とかよくほざいてるけど、

その程度の非日常は、いまどきカフェとか行くだけでも十分あるから。

とりあえず自分の好みで勝手に切んのやめろ。

 

美容室と同じくらいAI化してほしいのが病院。

間違いなく診断してくれて、手術とかも失敗しないようになればなあ。

事務職なくなるとか言ってて、まぁそれも確かに、

バカが事務職とかしたらとんでもないことになるからわかるんだけど。

 

案外、機械化って進まないよね。

もうちょっと快適になってもいいと思うんだけど。

んで、手芸とかの手作業は、趣味でこつこつやる、みたいに、

棲み分けができたらいいと思う。

 

何せ、いろいろなことの障害になっているのが、

相撲界でもそうだけど、「古い体質」とかの人間関係でしょ。

おそらく美容界なども同じだと思う。

「上の人に従わないと」というので、

何も進化しないんだと思う。

 

客からすると全てがナンセンスなんだけどね。。。