diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

togetter.com

まぁ、日常的に思ったことを表現できないと苦痛な人間としては、

社会にある、「あ、言っちゃうんだ」という空気は多少は知っている。

 

それでもやはり、意味の分からないことでも、

「なにかしら答える」というふるまいには危険を感じる。

そういう行動が、自分を危険に晒すことにはならないのかなあと。

 

本音しか言わないふるまいも、危険といえば危険ですが、

本質的には安全だと思うよ。

あとから「なんであんなこと言ったの」と言われても、

自分の中では矛盾がないだろうし。

つじつまの合わない言動をして、あとから変なことになるのは自分のせいで、

こういう細かい積み重ねは信用を失う。

自分の親とかも平気でそんなこと言うからね。

「おめーがそうしろって言ったんだろうがよ」ってことを、

「それはよくないからやめろ」とかあとから言われても、

もう何年も経っていて、しかもお金をさんざん払った行為とかだと、

実害も半端ないし、「こいつマジでバカなの?」と、

親に対してすらそういう感情を抱かざるを得ない。

まぁマルチとかに平気でだまされる親だから救いようないですけどね。

わかんないならわかんないで保留にしとけよと思う。

 

なんか言うこともネガティブで、

「健康保険が切れたときに限って病気する、

世の中はよくできている」とか言うんだけど、どういう意味?

お金はむしり取られて当然ってこと?

よくできてないからそういうことになるんじゃないの?

 

まぁもう関わりたくないですよ。思考停止だからね。。