diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

よくわからないけど、例の事件をうけて、

SNSのことを大人がもっと勉強して子供に指導、とかの話になっているっぽいけど。

 

まぁ、ごく初期にLINEでケンカして人殺したりってのもあったから、

LINEは結構そうかなと思うけど、

ツイッターとかも親が学んでどうこうってやんのかね。

 

とりあえず子供にはスマホを禁止すればいいと思うんですけどね。

そうすれば金もかからないし。

 

だってさ、LINEに関しては大人はそれほど使わないし、

なんだか、震災があってから既読機能をつけましたのどうのという、

「企業としてはそういう善意でアプリを開発しましたよ~」

みたいな体もあるみたいで、

だったらLINE側が勝手に善意で教育でも何でもしろと思いますが、

ツイッターとかさ、つい数年前に出てきたツールで、

もともとがまともに使いこなせている人が少ないもんだったんだよ。

しかも自由にやり取りできる場であるはずが、

そうやって父兄なんかが乗り出してこられてもなあ、という。

 

だいたい、LINEはそういう善意で~、とか言う割に、

LINEを使った犯罪とか多すぎない?

やれ乗っ取りだの、アマゾンカード買わされて騙されただの、

LINEいじめだの、LINEで知り合って援交だの。

最初にLINEが知れ渡ったのが、高校生くらいのやつらが人殺したっていうニュースだったから、

いい印象が一つもない。

 

もともとのPCユーザーからしたら、

バカッターとかそういう事件とか、よくわからないというか、

趣味で、楽しみで、とか、

あくまで遊びで使っているツールで、殺人だのと言われても、

ちょっとどうもなあ、っていう。

オフ会行ったら写真詐欺だったとか、そういうのはつきものだけど、

ネット使ってて、命に関わることになること自体、あまり理解できないんだよね。

 

別に、リアルにいる誰に教わったわけでもないし、

ネットは必要不可欠のインフラというほどでもなかったので、

おのおの自分でリテラシーを身につけて、なんとなく使ってたし、

どうしてもストレスならば、PC捨てるなり回線切るなりしてネット落ちすればいいわけだし、

私も2ちゃんで冷遇されたときはしばらく開かなかったし、

ブログが晒された時もすぐ閉鎖したし。

そのときそのときで、ネットにいる人に励まされたり、救われたりということもあったけど、

そういう一連のことが、父兄なんかに解決できるとは到底思えない。

 

メンヘラだって昔からいっぱいいたけど、あくまでみんなで励まし合うとか、

助け合うみたいな感じで、相談の場だったりしたわけで、

本気で死にたきゃネットに書く前にすでに行動してるんじゃないかと思う。

 

 

もとから思ってるのは、高価なiPhoneなどを、

学生とかに持たせる親の方が頭おかしいよ。

使えないって。

だって大人だって大して使えてないんですよ。

自分でPC買っていろいろ勉強するような、

そういう人にしか向いてないんだよ。

買う資格とかを見極めることはできないけど、

今は明らかに、ガラケーで充分な人間がスマホ持ってドヤってるから。

 

普通に未成年はスマホ禁止にすればいいと思うし、

持たせるなら、ネットできないやつで、

電話とメールの機能しか使えないとかにしたらいいと思う。

つーかもうポケベルでいいわ。

 

ツイッターもさ、いい加減mixiみたいに廃れればいいのにと思う。

国かなんかが厳重に警備するSNS作って、リテラシー低い人はそれ使って、

安全に楽しめばいいんじゃないかな。

すでにFBはそんな場になってるし。

まぁ普通に考えたら、面白いもん見たければそういうとこは使わないですけど。

すでにネットに何の期待もない自分は、

新しいツール出てこないかなーという期待も全くない。

一度「バカに見つかった」ネット界は、もう元には戻れませんからね。。