diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。

すでに辞めてしまった同期の子たちは頭が良かった、と書いたけど、

それでも、やれババアだの、

いまどきブログ書いてるやつなんかまだいるんだだの、

私のことはそういう侮蔑の対象だった。

で、私がいまだに口も利かないポンコツ女のことは、

単に顔面偏差値だけで「美魔女」扱いでしたからね。

 

若いやつの劣化が激しいというのは、

宮台さんとは別の理由で感じることは多い。

我々の世代は、陰ではいろいろ言ってたと思うけど、

表立って年長世代をバカにできるほどのクズはそうそういなかった。

もちろん、バカにされて当然の人間もいるよ。

でも、ただ単におじさんとかおばさんというだけで、

嘲り笑い忌み嫌うようなクズはめったにおらず、

むしろ古い物も年長世代もリスペクトしてたんだけどね。

 

今日、たまたま私の隣に座ったオタクが、

私が怒る客に当たったことを見て「運が悪い」と繰り返して言うのも、

ほんと蹴っ飛ばしてやりたいくらいムカついた。

「別に運悪くないですけど」と言い返しても、

「いや運悪いですよ」とダメ押ししてくるのがほんと腹立って。

 

てかさ、私より何か月も早く入社しといて、

そういう客に当たってないなんてあり得ないだろ。

同期の子はみんな、客に毎日のようにボロカス言われてんだよ。

何が運悪いだよ。

クソポンコツ応対のクセに。

私より全然入社早いのに、いろいろ質問して頼ってくるのもほんとバカかと思ったし。

隣で聞いてたら、つまらないことで大騒ぎしてバカかと思ったわ。

別に問題でも何でもないことを問題扱いして、

管理者に食い下がったりしてたけど、結局問題でも何でもなかった。

けど、最初っから私問題にならないことは一瞬でわかったから。

それを問題扱いして、揚げ句周りの管理者が、

「何もなくてよかったですね!」とかほめそやしたりしてて、

全員バカかと思ったもん。

いかにも「自分は仕事ができますよ」とドヤりたいタイプの典型的オタク。

やれ解像度がどうのと客にエラそうに語ってたけど、

そんな問題じゃねえから。

うちITでもなんでもなくてただの交換対応だから。

一般の堅気の客にいちいち知識ひけらかすなよオタクが。

そんな会話はオタク同士でやれや。

 

私さ、頭のいいオタクは比較的好きで、

ウェーイ人種よりは全然認めてるんだけど、

久々気持ちの悪いオタク見たというか、

「オタクが嫌われる原因となるタイプのオタク」ってこういうやつなんだ、

としみじみ実感した。

何かと上目線でドヤってきて、結婚してるアピールとかもめんどくさいし、

揚げ句、クレーマーにからまれて苦労してるこっちを「運悪い」で片づけやがって。

同期の子はみんな、そういうのにからまれて大抵いつも怒鳴られてるのに、

おめえはほんとに受電してんのかよバカが。

男のクセにいちいち「おなかすいた」とか話しかけてくるのもうぜーうぜー。

仲いい子が話しかけに来てくれなかったら席変わるとこだったわ、気持ち悪い。

 

人って、やっぱ気の合う人以外とは無駄に話したくないでしょ。

もう誰とも口もききたくない。

あの職場、黙って仕事してるだけで、

「なんかこいつ、話しかけてこないし感じ悪い」みたいな扱いだし、

毎日いちいち知らんやつの雑談に付き合わされて疲れる。

つうか仕事中ですよ。。

 

早くあんな掃きだめから退散しなければな。。