diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はー。。

やっぱ結局、職場の人に話しても無駄というか、

ストレスどうにもならないんだよなあ。

特に男性は、言うことが偽善的というか、

「あの人もほんとに悪い人じゃないんだけどねえ」とか、

私をいじめたおしたやつのことを、そんなふうに言ったりする。

 

いやー、今そいつのせいで酷い目に遭ってるのに、

そんなこと言われて「そうですよね」とかさ、

そんなことを言う余裕がこっちにあるわけないだろ、とかえって腹が立つ。

 

結局のところ、悩みを話してるのに黙っていられるのも腹立つし、

LINEとかで既読スルーされるのも腹立つし、

「あの人もほんとに悪い人じゃないんだけどねー」とか言われるのも腹立つし、

ある程度事態が落ち着くまでは、ただただ「それはしんどかったね」

と言ってほしかったりする。

感情がまだまだ波立っているさなかに、

的外れなアドバイスとかされてもかえって怒りが湧いてくるだけ。

 

よくさ、男性は解決脳で、女性は共感脳みたいなこと言うけど、

そんなもんに性差関係ないだろと思うよ。

男女関係なく、的外れなアドバイスには腹が立つでしょ。

今まさにつらい目に遭っている人間を前に、

「誰にでも辛いことはあるから」みたいなこと言って、

いったいどこの誰が納得するんだよ。

突き放された孤独感でいっぱいになるし、

完全に「自分は安全圏にいます」みたいなところからの、

役目済ましの発言に思えて許せなくなる。

けど辛いことなんてなくなりはしないんだよ。

 

人の痛みを理解するには才能が要る、

これはけっこうはっきりわかっていること。

わからない人間には一生わからない。

 

なので結局、スタバの限定のやつでも飲むかな、

みたいなことでしか気を紛らわすことができない。

 

あの職場貧乏臭いからなあ。

周囲はスタバすら行ってる形跡ないんだよなあ。。。