diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

どうすりゃいいのかねえ。

自分がまじめにがんばっても、

私語もせず資料も読み込みネットでも情報を見たりして、

仕事の質を上げようと頑張ってみても、

周りも会社もクソなんじゃどうしようもない。

 

会社ってさ、なんか仲いい人をかばおうとしたり、

仲いい人同士でつるんで愚痴ることで助け合ったりするじゃない?

私のように孤独に仕事に打ち込む人って忌避されるじゃない?

そんなんじゃいつまでたってもバカの集団から変われないと思うんだけど。

だいいち、常にしゃべってたら頭入らないよね?

私はそうだし、仕事中は私語を控えるのは常識だと思ってたんだけど。

 

しかしね、昨今うるさい「コミュ力」が、

全然ないと仕事の悪影響に直結する、という事例を目の前で見てしまった。

 

私が怒鳴られ続けている最中でも、まるっきり他人事で、

助け求めても「ここを読んでください」だの「折り返すと伝えてください」

だので終わらそうとする管理者のせいで、

問題が大きくなった。

 

コミュ力って結局そういうことじゃないの?

 

普通に他人の感情が理解できて、

その感情の時は同情してあげないとどうにもならなかったり、

なんらかの打開策を考えてあげないといけなかったり、

そのことが「一切わからない」と言われると、

人って動転するんですよ。

たとえば血だらけで倒れている人がいるのに踏みつけて歩くとかね。

平たく言えばサイコパスなのかな。

まず、その血だらけの状態見てびっくりするとか、

怖いと思うとか、要はスルー出来ない、そういう感情って大事なのね。

明らかな迷惑を被っている客に対して、

まずは「自分に同じことが起きても、怒るわこれは」と思えない人は、

接客をする能力が皆無に等しいということ。

 

私はちょっと前、サイコパス診断をやってて、

何かの画像見て答えるやつで、「サイコパスです」って結果が出て、

だいぶ恐怖を感じたんだけど、

モノホンのサイコパスを見ると、やっぱモノホンの恐怖があるよ。

自分とはレベルが違うわーって。

あんな診断嘘だわ絶対。

 

ま、実際どこかで受診してくれて、サイコ野郎という診断でも出れば、

通院してくれる、もしくはそれで辞職とかも可能だろうし、

はっきりすればまだ周りが救われるよね。

サイコ野郎は私のいるところにも数人いて、

どっちも管理者系だから、

明らかに業務に支障が出る。

そいつがデータ入力とかの業務ならいいんですよ。

絶対人と関わる業務だからどうしようもない。

 

結局、契約期間無視して辞めるしかなさそう。

サイコ野郎に迷惑かけられ、

まじめにやっても報われないんじゃ、

行く意味が全くないから。

 

ただね、私の経験上、

サイコ野郎は内勤の事務職の方が圧倒的に多いんだよ。

派遣に何にも仕事与えないで何日も放置して、平気な男とかめっちゃ多いもん。

怖いですよこっちは。

そんな人間とどうやってやってけばいいんだこっちは。

そんなのともし結婚でもしたら人生終わりだわ。。

 

 

まだ何にも縫えてないから、少しミシン使いたいなー。。