diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

宮台氏の言う「感情の劣化」が、

ここまで急速に進むとちょっとびっくりするね。

まぁ、私自身この言葉の意味を正確に理解できてないとは思うけど。

 

付加価値とか限定何々とか、

そういうふうにして煽ってみたところで、

それも旬を過ぎればどうでもよくなる。

そういった付加価値の文化ももう終わるのかもね。

チケットの争奪戦とか。

そういうのってさ、

「争奪戦」と言われると買いたくなるやつの餌食になるだけだから。

その上転売屋が横行してるしね。

ここまで「他人を出し抜こう」という感情だけが先行した時代って、

かつてあったのかね。

 

これまでにあった知恵とか、

今までに買ったモノとか、

そういうものだけでも十分人って生きられる。

もともと私は、80年代くらいがピークで、

すでにあらゆるモノの進化は十分だと思ってたから。

そうなると企業の収益がなくなるので、

いろいろな別のハードやソフトにとって代わられたけど、

結局カセットテープで事足りるみたいなことなんじゃないですかね。

 

昨日セキルバーグが、

「10年、20年前に、ここまで携帯が進化すると思ってましたか?」

って言ってたけど、

いまだに私は携帯別に必須じゃない派なんだよ。

何故なら、3大キャリアに今までどれだけ金をむしり取られたかわからないから。

これ以上のさばらせてどうするんだというのが消えない。

 

まぁ、PCがあればLINEもできるんだし、

メールも送れるし、

なんとなれば手紙でもやりとりは可能だし、

というか電話すりゃつながるしね。

近所の人なら遊びに行けばいいし。

 

人間の感情を無視してもいいのは、

感情がなくなった生物が地球を征服してからだと思うんで、

まだちょっと早いんじゃないかと思うね。

 

疲れる。。